おうちパーティーのメニューとしておすすめの「のっけ寿司」のレシピをご紹介します。簡単に作れるのにとても華やかなビジュアルで、おもてなしのメインメニューとして最適!基本の作り方と、おすすめのトッピング例を参考に、ぜひどんどん活用してみてくださいね♪
akiyon
おうちパーティーに最適「のっけ寿司」
家族や友人などと食卓を囲む「おうちパーティー」。華やかでみんなが喜びそうなメニューを考えるのも、楽しい作業のひとつですよね。
そこでおすすめしたいのが、にぎらないお寿司「のっけ寿司」です。今では一般的となった「おにぎらず」のように、数年前から「にぎらずし」などとして話題になっている、フィンガーフードなんです。
とても簡単に作れて、トッピングは自由自在!作り方をマスターしておけば、いろいろなシチュエーションで役立つこと間違いなしですよ♪
基本の土台「くるくる巻き」の作り方
「のっけ寿司」は、基本の「くるくる巻き」という土台を作って、あとは好みの具材でトッピングするだけで仕上がります。
ここではまず、「くるくる巻き」の作り方からご紹介。巻きすなどの道具を使わず、とても簡単に作れますよ♪
準備するもの
・ご飯
・市販のすし酢
・のり
・ラップ(大きいサイズのもの)
ご飯やのりは、作る量に合わせて用意してください。すし飯は市販のすし酢を使うと、とても手軽に作れるのでおすすめです。
作り方手順
ごはんにすし酢を混ぜて「すし飯」を作り、ラップの上に置いたのりにのせます。巻き終わりの部分をすこし余白として残すと、ごはんがはみ出ずきれいに仕上がりますよ。
ラップを手前から持ち上げながら、のりをすし飯ごとくるくる巻いていきます。
途中で形を整えながら巻きます。あまりきれいに巻けなくても大丈夫!気楽に巻きましょう。
ラップで全体を包んだら、きゅっと絞ってしばらく置き、休ませます。
包丁を濡らしておくと、カットしやすいですよ。基本のくるくる巻きができたら、次はいよいよトッピング!好きな具材をどんどんのせていきましょう♪
いろいろな具材をトッピング!
みんな大好き、刺身トッピング
お寿司といえば、まず魚介類をトッピングしたくなりますよね。お刺身をカットして、ハーブや薬味を添えながら彩りよく仕上げましょう!
今回作ったのは「大葉+白身魚+いくら」「まぐろ+わさび+ラディッシュ」「サーモン+クリームチーズ+タイム」です。ひと口サイズなので具の大きさや味バランスを考えながら、自由な発想で組み合わせてみてくださいね♪
すし飯と好相性「ミート系」のトッピング
すし飯には魚介類だけでなく、お肉のトッピングもよく合います。具材には調味料を加えてしっかりと味つけをすると、ご飯とのバランスがよくなりますよ。
具材は冷蔵庫にあるもので簡単に!「ローストビーフ+卵焼き+クレイジーソルト」「ベビーリーフ+生ハム」「サラダチキン+マヨネーズ+すだち+いくら」のお寿司を作ってみました。
このほか、鶏のひき肉でつくったそぼろやソーセージなどもおすすめ。小さなお子さんにも好評のトッピングですよ。