無料の会員登録をすると
お気に入りができます

余ったそうめんが大変身♪香ばしおこげのあんかけそうめん

レシピ

「あんかけそうめん」のレシピと作り方を動画でご紹介します。お家でそうめんを茹ですぎてしまった、余ってしまった時はありませんか?このレシピは茹でたそうめんをごま油でカリッとなるまで焼き、堅焼きそうめんにアレンジしました。旨味が詰まったそぼろあんをかければ、止まらないおいしさですよ。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

そうめん ... 2束

豚ひき肉 ... 100g

なす ... 2本

ニラ ... 1/2束

しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

にんにく(すりおろし) ... 小さじ1杯

豆板醤 ... 小さじ1杯

a. 鶏ガラスープ ... 鶏ガラスープの素:小さじ1杯、水:150cc

a 酒 ... 大さじ1杯

a. 砂糖 ... 小さじ2杯

a. しょうゆ ... 大さじ2杯

a. オイスターソース ... 大さじ1杯

水溶き片栗粉 ... 片栗粉:大さじ1/2杯、水:大さじ1杯

ごま油 ... 大さじ3杯

下ごしらえ

・そうめんはたっぷりのお湯で袋の表記通りに茹で、冷水で手早くもみ洗いして水気を切ります。
・なすは縦に6等分に切り、長さを半分にします。ニラは3cm幅に切ります。

作り方

1. フライパンにごま油(大さじ2杯)を引いて熱し、そうめんを広げて焼きます。水で濡らしたフライ返しで時々抑えながら、こんがり焼き目がついたら裏返して、さらにもう片面も焼きます。
2. 取り出して、ひと口大に切り、お皿に盛ります。
3. ①のフライパンのごま油(大さじ1杯)を引いて熱し、しょうが、にんにく、豆板醤を入れて炒め香りが立ってきたら、豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒めます。
4. なすを入れて炒め油が回ったら、(a)の調味料を加えて2分ほど煮ます。
5. ニラを加えて弱火にして水溶き片栗粉を回し入れ、一度煮立たさせてとろみをつけたら②にかけて、お好みで糸唐辛子を添えて召し上がれ。

コツ・ポイント

・フライ返しで軽く押し付けながら焼くときれいに焼けますよ。
・あんかけはお好みで鶏ひき肉に変えたり、具材をアレンジしてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ