無料の会員登録をすると
お気に入りができます

秋の味覚を先取り♡おかずいらずな「炊き込みご飯」レシピ特集

2019年8月
レシピ

秋の味覚は「炊き込みご飯」で♡

まだ暑い日は続きますが、季節的にはもうすぐ秋!秋といえば、食べ物の美味しい季節ですよね。秋の味覚といえば、きのこやさつまいも、鮭など炊き込みご飯にぴったりなものばかり♡

ぐっち on Instagram: “こんばんは。 . 久しぶりのリアルタイム投稿。 我が家の今日の晩ごはん。 . JA中野市様から大量にきのこをいただいたので、今日は娘の大好物のきのこごはん。 好きすぎて撮影中に「味見するー!」と言いながらやってきました😂 大人はたっぷりとミョウガを乗せて😋 . あとは適当に…”
instagram.com

そこで今回は、秋の味覚を先取りできる絶品“炊き込みご飯”レシピをご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

秋の味覚を先取り!炊き込みご飯レシピ9選

①栗ときのこの五目炊き込みご飯

oceans-nadia.com

秋の味覚の代表ともいえる、栗ときのこ、さらに根菜や鶏肉も入った具沢山の炊き込みご飯レシピです。みりん・酒・しょうゆで簡単に美味しく味付けが決まるのも魅力。冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです。

栗ときのこの五目炊き込みご飯のレシピ

②鮭と生姜の炊き込みご飯

oceans-nadia.com

めんつゆ・酒・生姜で味付けが決まる、超簡単な炊き込みご飯レシピです。秋の味覚、鮭をどんとのせた炊き込みご飯は、これ1品でとってもボリューミー♡生姜をたっぷり入れることで鮭の臭みも消え、食欲をそそる香り豊かな仕上がりに。

鮭と生姜の炊き込みご飯のレシピ

③秋鮭の五目炊き込みご飯

erecipe.woman.excite.co.jp

秋鮭に栗、レンコンなどを入れた、ボリューム満点な炊き込みご飯レシピです。ごろごろと大きめに切った具材で、食べ応えも十分!もち米も入っているので、おこわのようなもっちり食感が楽しめます。

秋鮭の五目炊き込みご飯のレシピ

④根菜たっぷり炊き込みごはん

oceans-nadia.com

ストウブを使って簡単に作れる、秋色炊き込みご飯レシピ。根菜をたっぷり入れた、食感の楽しい1品です。お肉の代わりに油揚げが入っているので、旨味たっぷりに仕上がります。

根菜たっぷり炊き込みごはんのレシピ

⑤ほくほく!さつまいもの炊き込みご飯

oceans-nadia.com

具材はさつまいものみ。とてもシンプルに秋の味覚を楽しめる炊き込みご飯レシピです。お茶碗に盛ったあと、白ごまとお塩をふりかけるのが、美味しくいただくポイントです。

ほくほく!さつまいもの炊き込みご飯のレシピ

⑥きのこと生姜の炊き込みごはん

oceans-nadia.com

秋に美味しいキノコをたっぷり加えた、炊き込みご飯レシピです。キノコの炊き込みご飯は定番ですが、こちらのレシピは梅干しを加えたアレンジが◎。梅干しと生姜の香りで、さっぱりいただける炊き込みご飯です。

きのこと生姜の炊き込みごはんのレシピ

⑦鶏肉とギンナンの炊き込みご飯

erecipe.woman.excite.co.jp

秋の味覚、ギンナンを炊き込みご飯にアレンジ。ギンナン特有の食感や香りで、いつもと違う新鮮な炊き込みご飯が楽しめます。だし汁でご飯を炊けば、味の深みも格別!

鶏肉とギンナンの炊き込みご飯のレシピ

⑧秋サバとなめたけの簡単炊き込みご飯

oceans-nadia.com

秋サバの塩焼きをのせて炊き込む簡単レシピ。瓶詰のなめたけで、味も簡単に決まります。三つ葉や小ねぎなど、薬味をたっぷりのせると美味しさが引き立ちます。

秋サバとなめたけの簡単炊き込みご飯のレシピ

⑨秋の味覚ぎっしり!簡単お手軽サンマ缶と甘栗&きのこ炊き込み飯

oceans-nadia.com

サンマ缶とむき甘栗を使用した、お手軽炊き込みご飯レシピ。缶詰で美味しく味が決まるので、味付けは味噌を加えるだけでOK。最後に大根おろし、大葉、すだちを飾れば、簡単なのにごちそう感たっぷりに仕上がります。

簡単お手軽サンマ缶と甘栗&きのこ炊き込み飯のレシピ
記事に関するお問い合わせ