無料の会員登録をすると
お気に入りができます

キャベツを使ったお弁当おかず&副菜レシピ特集!簡単で美味しい人気料理を大公開

レシピ

yamaki

キャベツを使ったお弁当レシピ特集!

食物繊維たっぷりのキャベツはヘルシーでどんな食材とも合わせやすい人気の野菜。

炒め物はもちろん、酢漬けやサラダ、煮込み料理など、お弁当のおかずとしても何かと使える食材です。

今回はそんなキャベツを使ったお弁当レシピを特集していきます。

メインのおかずはもちろん、付け合わせや大量消費レシピなどご飯が美味しいキャベツの簡単レシピをご紹介します。

目次

キャベツのお弁当レシピ《おかず》

キャベツと卵の春巻き

こちらはキャベツを使った春巻きのアレンジレシピ。

ウスターソースで炒めた千切りキャベツとゆで卵、角切りチーズ、豚の薄切り肉を巻いて揚げた春巻きは旬のキャベツを使って作ってみたい人気の絶品料理です。

チーズが濃厚で冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもぴったり。

ゆで卵と豚肉が入って栄養バランスも良好ですので、ぜひ試してみてください。

詳しいレシピはこちら

子供に人気!ロールキャベツ

ジューシーな美味しさが人気のロールキャベツも盛り付け方を工夫することで、お弁当のおかずにすることができます。

ワックスペーパーを舟型に折ってその上に盛り付けるという方法。

舟型の器にすることで他のおかずに汁が沁みてしまう心配がなくなり、そのまま入れるよりも輪切りにカットしてあげた方が食べやすいです。

ロールキャベツに限らず、他の汁気の多いおかずをお弁当に入れたい時にもこのテクニックを使うと便利です。

ツナとキャベツのピリ辛オイマヨ炒め

あっさりとしたキャベツの炒め物は、オイスターソースとマヨネーズで濃厚な味付けにしてもよく合います。

キャベツをはじめとしたお好みの野菜とツナ缶だけで作れるので、お肉がなくても作ることができ、食べ応えバツグン!

隠し味に辛味噌のコチュジャンを加えることでピリッとした辛さが食欲をそそる一品で、夕飯のおかずはもちろん、パッと作れる人気のお弁当のおかずです。

人気のキャベツハンバーグ

picture
cookien.com

玉ねぎの代わりにキャベツを使ったハンバーグもお弁当に人気のキャベツを使ったおかずです。玉ねぎを塩もみした千切りキャベツに置き換えるだけで、あとはいつものハンバーグと同じ作り方なのでとっても簡単!

キャベツはスライサーを使えばより手軽に作ることができ、キャベツの大量消費レシピとしても活躍しそうです。ウスターソースやガーリックバターなどお好みのソースでバリエーションを楽しみましょう。

詳しいレシピはこちら
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ