無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[パン飲みラボ]日本酒に合う!ねぎみそチーズパン

レシピ

「ねぎみそチーズパン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。日本酒に合うパンを考案すべく生まれたレシピです。ヨーグルトが入ったしっとりふわふわのパン生地に、くるみ入りのねぎみそをのせて焼きました。濃い味の味付けでお酒が進みますよ♪

macaroni_channel

材料(4個分)

パン生地

強力粉 ... 100g

薄力粉 ... 100g

砂糖 ... 小さじ1杯

ドライイースト ... 小さじ1杯

塩 ... ひとつまみ

プレーンヨーグルト ... 大さじ2杯

ぬるま湯(35〜40℃) ... 80cc

オリーブオイル ... 大さじ2杯

具材

合わせみそ ... 大さじ1と1/2杯

クルミ ... 25g

砂糖 ... 小さじ1杯

みりん ... 大さじ1杯

小口ねぎ ... 20g

トッピング

とろけるチーズ ... 適量

作り方

1. ボウルに強力粉、薄力粉、ドライイース、砂糖、塩、ヨーグルト、ぬるま湯を順に入れて混ぜます。
2. オリーブオイルを加えて台の上に出してこねます。まとまってくるまでこねたら丸めなおしてボウルに入れてラップをかけて40℃で30分1次発酵させます。
3. 生地が2倍の大きさになったらガスを抜いて4等分して丸めなおし、濡れ布巾をかけて10分ベンチタイムをとります。
4. ボウルに合わせみそ、みりん、砂糖を混ぜ合わせてくるみ、小口ねぎを加えて混ぜ合わせます。
5. ③の閉じ目を下にして生地を手で直径15cmほどに広げて④をのせて40℃で20分2次発酵させます。
6. 取り出してとろけるチーズをのせ、200℃に予熱したオーブンで5〜10分ほど焼いて完成です。

コツ・ポイント

・焼き時間は様子をみて調整してください。
・発酵はオーブンの発酵機能を使用しています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ