調味料を極めることが、料理上手への近道。この企画では、身近な調味料を使って作る、一歩踏み込んだ自家製調味料をご紹介していきます。第18弾となる今回作るのは「エビマヨたれ」。むずかしいと思っていたエビマヨの味が、混ぜるだけのたった1分で再現できますよ。
muccinpurin
エビマヨたれがたった1分で!
中華料理の定番メニュー・エビマヨ。ぷりっぷりのえびに濃厚なソースが絡んで、子どもから大人まで大人気のメニューです。
そんなエビマヨの味の決め手といえばあのソース。ほんのり甘い独特のやみつき味で「これだけで売っていればいいのに……」と思うことはありませんか?
今回は、手に入りやすい調味料をたった4品組み合わせるだけでできる、簡単すぎる「エビマヨたれ」の作り方をご紹介します。ぐるぐると材料を混ぜていくだけ、たった1分の簡単レシピですよ!
作り方
材料【エビマヨ1回分】
【保存の目安:冷蔵庫で1週間】
・マヨネーズ……大さじ3杯
・スイートチリソース……大さじ3杯
・練乳……大さじ1杯
・ケチャップ……小さじ1杯
※練乳がなければ、コーヒーフレッシュ小さじ2杯と砂糖ひとつまみで代用してください。
作り方
すべての材料を混ぜます。
練乳がなければコーヒーフレッシュ小さじ2杯と砂糖ひとつまみで代用してください。
使い方
エビマヨを作るときは、海老に衣を付けて揚げ、ボウルのなかでエビマヨたれを絡めてください。
ほかにも熱いものと絡めるときは、かならずボウルに移してから絡めましょう。フライパンのまま絡めると、熱でマヨネーズがすべて溶けてしまいます。
アレンジ①エビマヨ風ディップ
えび風味のチップスや、スティック野菜に付けたディップ風のアレンジ。
チップスにエビマヨたれを付ければ、あら不思議!エビマヨを食べているような気分になれますよ。
甘いエビマヨたれのおかげで、野菜嫌いの子どもでも喜んで食べてくれそうですよね!
アレンジ②和え物のたれとしても♪
「まだ暑くて揚げるのはちょっと……」ということなら、切った野菜やちくわと和えて、簡単なおつまみにどうぞ。
こっくりとしたマヨネーズのコクとスイートチリソースのピリ辛が、きゅうりにマッチしますよ。野菜だけでなく、ちくわやカニカマ、サラダチキンなどの旨み食材を一緒に使うと、ボリュームとおいしさがアップしますよ。
スイートチリソースの余りがち問題も解決!
冷蔵庫にある材料を混ぜるだけで完成する「エビマヨたれ」。分量も覚えやすく簡単で、和えるだけでエビマヨ風が味わえる覚えておきたい調味料です。
一度買ったはいいものの、余りがちなスイートチリソースの消費にもひと役買ってくれますよ。