無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[365日のパンとスープ]モッツァレラ入りガスパチョ

レシピ

家事に仕事にと忙しい毎日。時にはパンとスープだけの日があってもいいのでは?そんなレスキューごはんを広めるべく「365日のパンとスープ」の企画が生まれました!今回は、@saoripanさん考案の「モッツァレラ入りガスパチョ」を紹介します。

macaroni_channel

365日のパンとスープ

picture

家事に仕事に育児にと、わたしたちの暮らしは毎日が忙しく、お料理することが負担やプレッシャーに感じられる方も多いのでは。いろいろなおかずに彩られた食卓はもちろん魅力的ですが、時にはシンプルにパンとスープだけの日があってもいいんじゃない?

現代版の一汁一菜が忙しいわたしたちのレスキューごはんになったらいい、そんな想いで「365日のパンとスープ」は生まれました。

企画に共感した365名の人気インスタグラマーさんたちが、季節にマッチしたスープのレシピを考案してくれました。

スープと合わせているのは、冷凍パンのPan&(パンド)。軽くリベイクすればいつでも焼きたてのパンをお召し上がりいただけます。

洗い物も最小限で、冷蔵庫の食材整理に最適。栄養もとれ、腹持ちも良い。いいことだらけの「パンとスープ」をぜひお試しくださいね。

モッツァレラ入りガスパチョ by @saoripan

picture

材料(2人分)

ミディトマト ... 450g

ミニトマト ... 50g

玉ねぎ ... 1/2個

にんにく(みじん) ... 1片分

オリーブオイル ... 大さじ1杯

バジル ... 2枚

塩 ... 小さじ1/2杯

レモン果汁 ... 小さじ1杯

トッピング

モッツァレラチーズ ... 適量

トマト ... 適量

きゅうり ... 適量

オリーブオイル ... 適量

使用したお鍋:ル・クルーゼ ココット・ロンド 20cm (マットホーロー)

下ごしらえ

・玉ねぎは薄切りに、2種類のトマトを4等分に切ります。
・トマトやきゅうりは3mm角に切ります。

作り方

1. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出たら、玉ねぎを色がつかないように透き通るまで炒めます。
2. トマトを①の鍋に入れ、トマトをつぶしながら炒める。煮立ったらアクを取り、塩とバジルも入れ、2、3分煮ます。
3. 火を止めて、粗熱がとれたらミキサーにかけます。レモン汁も加えてさらに混ぜます。
4. ザルにあけてヘラで濾し、皮と種を取り除いて冷蔵庫で冷やします。
5. トッピングにモッツァレラ、トマト、きゅうり、バジル、オリーブオイルをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

・玉ねぎとトマトに火を入れることで甘みが出て、トマトが苦手な方でも食べやすくなります。
・ ひと晩寝かせると味がなじみます。

@saoripanさんのInstagramはこちら
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ