無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お月見気分!てりてり鶏つくね定食[30分で毎日定食]

レシピ

「てりてり鶏つくね定食」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鶏つくねにまんまるの卵黄をのせ、お月見にぴったりのひと品に!ポリ袋で捏ねるので手も汚れず楽チンです。茶碗蒸しとさつまいもごはんはレンジで簡単に作れ、時短で豪華な定食が完成します♪

macaroni_channel

材料(2人分)

お月見つくね

鶏ひき肉 ... 180g

はんぺん ... 1枚(100g)

マヨネーズ ... 小さじ1杯

しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

a. めんつゆ(3倍濃縮) ... 大さじ3杯

a. みりん ... 大さじ1杯

a. 砂糖 ... 小さじ1杯

サラダ油 ... 小さじ1杯

卵黄 ... 2個

万能ねぎ ... 適量

さつまいもごはん

さつまいも ... 100g

ごはん ... 300g

めんつゆ(3倍濃縮) ... 小さじ2杯

バター(有塩) ... 15g

卵白茶碗蒸し

卵白 ... 2個

豆乳 ... 200cc

だしの素 ... 小さじ1杯

三つ葉 ... 適量

下ごしらえ

・さつまいもは5mm幅のいちょう切りに切ります。
・三つ葉は1cm幅に切ります。

作り方

1. 「お月見つくね」を作ります。ポリ袋に鶏ひき肉、しょうが、マヨネーズ、ちぎったはんぺんを加えて揉み込みます。
2. フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、①の先端を切って小判型に2個絞ります。焼き色がついたらひっくり返し、水(大さじ1杯・分量外)を加えてフタをして、5分蒸し焼きにします。
3. フタを開け(a)の調味料を加えて煮絡めます。お好みで万能ねぎ、卵黄をのせて完成です。
4. 「さつまいもごはん」を作ります。耐熱ボウルにさつまいもを入れ、レンジ600Wで3分加熱します。別のボウルにごはん、バター、めんつゆ、を加えて混ぜ合わせ、ラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。器に盛ってごま塩をかけて完成です。
5. 「卵白茶碗蒸し」を作ります。ボウルに卵白を入れて溶きます。豆乳、だしの素を加え混ぜ合わせます。器に茶こしをかけて2等分にして注ぎます。ラップをかけてレンジ600Wで2分加熱し、三つ葉をのせて完成です。

コツ・ポイント

茶碗蒸しのレンジの加熱時間は様子を見ながら調整してください。卵白は泡立てないように混ぜてくださいね。さつまいもは薄く切ることで火通りが早くなりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ