無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[2021年]高音質な完全ワイヤレスイヤホンのおすすめランキング12選|音のプロが徹底比較

ライフスタイル

新製品が発売され、進化を続けている完全ワイヤレスイヤホン。今回は、雑誌『家電批評』が人気製品を徹底比較。高音質な完全ワイヤレスイヤホンのおすすめランキングを作成しました。クチコミではわからない選び方のポイントやBluetoothイヤホンのトレンドなど、購入前の製品選びにぜひお役立てください。

コードがなくて便利でカッコいいけれど、電池の持ちが悪くて音がプツプツ……。音質も一体型イヤホンほど良くない印象が強い完全ワイヤレスイヤホンですが、それはもう過去の話かもしれません。

現在、完全ワイヤレスイヤホンには、電池持ちや音切れの心配をしなくてもよく、機能性も優れた製品が増えました。マイク対応の製品も多く、通話時にも便利です。そのうえ、値段も安くなってきているというのだから試してみたくなるってものです。

ということで、今回は雑誌『家電批評』がプロと選んだ人気ワイヤレスイヤホンのおすすめをランキングで公開します。プロによる比較項目詳細は記事後半で解説していますので、気になる方はチェックしてください。それではさっそく1位からどうぞ!

picture

SONY
WF-1000XM4
実勢価格:3万1574円
重量:約7.3g(イヤホンのみ)
電池持続時間:最大8時間(NCオン)、最大12時間(NCオフ)
Bluetoothバージョン:5.2
コーデック:SBC、AAC、LDAC
防水性能:IPX4

▼テスト結果

低音域の質
18.0点/20点


中音域の質
17.5点/20点


高音域の質
17.75点/20点


ダイナミクス
18.0点/20点


装着感
8.5点/10点


遮音性
9.0点/10点


合計
88.75点/100点

ベストバイに輝いたのは、SONY「WF-1000XM4」。音質、ノイキャン、使い勝手、すべての面で前モデル「WF-1000XM3」を上回りました。

しかも、XM4は単純な後継機ではなく音は完全に別物。XM3の、エネルギッシュな反面やや狭さを感じるサウンドから、開放感があるきめ細やかなサウンドに進化。低音域はより低い音まで出るようになり、高音域の遠近感も大きく改善されています。XM3を派手すぎると感じていた人も気持ちよく音楽に入り込めるはずです。

ただし、耳の形にフィットしないと「中~高音域がシャキッとはしていない」(原田さん)あるいは「優しい音になった」と感じるかもしれません。店頭でフィット感を確認してから購入検討しましょう。

音質が抜群で、モニターライクな自信さえうかがえる神機。ソニーの個性を感じる音場感ですが、とても気持ちよく聴けます。

picture

最高品質のチップを搭載し、高音域でのノイズキャンセリング性能が向上しました。開放感あるきめ細やかなサウンドで、低音域はより低い音まで出るようになり、高音域の遠近感も大きく改善されています。

picture

360 Reality Audioを搭載。アプリで耳の形を撮影し最適化します。耳の形にフィットしないと、本来の音質を感じられなくなる可能性もあるため、店頭でフィット感を確認することをおすすめします。

picture

耳の接触面を増やすような形状設計でイヤホンが小さくなりました。

picture

声を認識すると音楽を一時停止し、外音取り込みに切り替わります。

picture

低音が多めでソフト。中~高音域は控えめで耳障りな印象はありません。イヤホンも小型で使い勝手がいいです。イヤーピースはポリウレタン製のみとなっています。

次に紹介する前モデルのXM3と同じく、音楽再生中に周囲の音を聞ける「外音取り込み機能(アンビエントサウンドモード)」を搭載しています。

▼さらに深堀りしたこちらの記事もチェック!

picture

SONY
WF-1000XM3
実勢価格:2万6030円

▼テスト結果

低音域の質
17.0点/20点


中音域の質
17.0点/20点


高音域の質
17.5点/20点


ダイナミクス
18.0点/20点


装着感
9.0点/10点


遮音性
8.5点/10点


合計
87.0点/100点

2位はSONY「WF-1000XM3」。全体的にバランスがよく高品質な音でワイヤレスイヤホンを牛耳ってきた「元祖神機」。型落ちとはいえ高評価は覆りません。

picture

BOSE
QuietComfort®Earbuds
実勢価格:3万3000円

▼テスト結果

低音域の質
16.0点/20点


中音域の質
16.5点/20点


高音域の質
15.5点/20点


ダイナミクス
16.0点/20点


装着感
9.0点/10点


遮音性
9.0点/10点


合計
82.0点/100点

3位はBOSE「QuietComfort®Earbuds」。立体感があり、表情豊かなダイナミックな音が特徴的。中音域の量が多く躍動感があります。

またノイキャン性能は、どのイヤホンでも悪影響を与えてしまいがちですが、本機はそれをほとんど感じません。

picture

タッチセンサーでシンプルに操作できるのもうれしいポイントです。

picture

Apple
AirPods Pro
実勢価格:3万580円

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ