みんな家計簿どうしてる?
暮らし上手さんから家計術を学ぼう!
毎日の暮らしに欠かせないお金。収入と支出をきちんと把握しておけば、効率よくお金を使い、節約や貯金にもつながります。そんな家計管理で必要なのが家計簿です。
家計簿が続かず、家計管理に頭を悩ませている方も多いのでは?そこで今回は、暮らし上手さんから学ぶ「家計簿」の使い方や、家計管理術をご紹介します。
あなたの家計簿見せて!
市販の「家計簿ノート」が楽ちん
家計を記録するのに簡単なのが、市販の「家計簿ノート」。自分で振り分けなどを考えず、ノートに従って書くだけなので楽ちん。家計管理で大切なのは続けること。続けるためには、シンプルで簡単な家計簿がベターです。
家計簿テンプレートをダウンロード
家計簿のテンプレートをウェブでダウンロードすることもできます。自分が記録しやすそうなテンプレートを見つけて、それを使うのも一つの手です。
まっさらノートに自作するのもあり
既製品の家計簿が使いにくいと感じるなら、オリジナルで作るのもありです。まっさらなノートを使えば、自由に家計簿を作れます。細かく記録しても良いですし、シンプルにレシートを貼るだけでも◎。使いやすさにこだわるなら、自作がベターです。
エクセル管理なら計算も修正もスピーディー
エクセルなど表計算ソフトを使って家計管理をすると、自動で計算できて記録がスムーズ。間違えても消して再入力すれば良いだけで簡単。慣れると楽ちんな記録術です。
家計簿と一緒に使いたいアイテム
透明ケースでお金・通帳・カードを管理
家計簿と一緒に使ってほしいアイテムの一つが透明ケース。月々の予算を入れたり、金融機関の通帳やカードを保管したりするのに使えます。お金は用途別に分けることで、目で見てどれぐらい使っているのかを把握することができて◎。
小銭ケース
透明ケースだと小銭はちょっと取り出しにくいのが難点。そこで使えるのが小銭用のケース。透明ケースと併用して使うことで、お金の出入りを目で見て確認することができます。
電卓
計算をするのに欠かせない電卓もマストですが、スマホの電卓アプリでもOK。表計算ソフトを使っている人なら不要です。
印鑑
通帳やカードなど貴重品を使うときは、合わせて印鑑も必要になりますよね。バラバラにしまっておくと、どこに置いたか忘れて探す手間ができてしまうので、一括で収納しておくのがおすすめです。