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[ヘルシー食材]鶏むね肉がもっと美味しくなるレシピ6選

レシピ

ヘルシーなイメージのある「鶏むね肉」。でもパサパサしやすくて、上手に料理に使えないと感じたことはありませんか。今日は鶏むね肉を美味しく食べるコツと、管理栄養士おすすめのレシピをご紹介します!

鶏むね肉はダイエットにぴったり

低カロリーで高たんぱく質!

鶏むね肉は良質のたんぱく質を豊富に含みます。そして100gあたり145kcalと低カロリー。鶏もも肉は204kcalなので部位の違いでかなり低くなることがわかります。さらに、豚肉のバラ・ロース・もも、牛肉のバラ・もも・ヒレなどに比べてもカロリーは低くなります。

鶏むね肉の皮を除くと、皮つきのときに比べてカロリーを約20%カットできます!ダイエット中のときは皮をとって食べることがおすすめです。

【ダイエットレシピまとめ】250kcal以下☆牛肉を使った満足おかず♪

上手に料理しましょう!

鶏むね肉はダイエットにぴったりの食材ですが、脂肪が少ない分、パサパサとしやすいのが難点です。またさっぱりとした味のため、満足感の少ない料理になりがちです。しかし、料理をするときのコツを押さえれば、美味しく食べることができますよ!

鶏むね肉を美味しくするコツ1

ゆっくりと火を通して、ふっくら仕上げる

強い火で短時間で加熱すると、肉がかたくなりやすいです。蒸したり、余熱を利用するなどして、ゆっくりと調理しましょう!

◎おすすめレシピ①鶏といろどり野菜の白ワイン蒸し

彩りがよくボリュームも満点!白ワインとハーブの香りがアクセントになり、パーティーメニューとしても大活躍しそうです。

「鶏といろどり野菜の白ワイン蒸し」のレシピはこちら

◎おすすめレシピ②バンバンジー風チキンサラダ

きゅうりやもやしだけでなく、レタス、にんじん、かぼちゃなど、いろいろな野菜と一緒に食べることができるので、ダイエット中にうれしい低カロリーメニューです♪

「バンバンジー風チキンサラダ」のレシピはこちら
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