見た目も重視のおせちに最適
ただおいしいものを頂くだけでなく、縁起をかつぐなど、工夫した盛り付けでお正月気分を味わえるおせちは、お正月の楽しみの一つですよね!
いつもより品数をそろえる必要のあるおせちでは、松やお花などをイメージした野菜やお惣菜が彩りを添えてくれます。10分以内で作れる飾り切りは、覚えておくと重宝しますよ♡
マスターすれば毎年活躍!おすすめ飾り切り12選
①ねじりかまぼこ
まるでうさぎのような可愛いねじりかまぼこは、上部のピンクの部分を根元を1cmほど残したあと、切り込みをいれてねじり入れるだけ!お子さんと一緒に作っても楽しそうですね。
②手綱こんにゃく
おにしめも、素材の切り方を工夫するだけでぐんと華やかに♡手綱こんにゃくは、こんにゃくをスライスして真ん中に切込みをいれ、くるりと裏返します。あまり長く切り込みをいれないように注意してくださいね。
③梅花にんじん
赤いにんじんが華やかなアクセントに♡型で抜いたあと(なければ包丁で角をカットしてもOK)、切り込みをいれて斜めにカットしていきます。おせちだけでなく、お花見弁当などにも使えますよ。
④松葉きゅうり
縁起のいい松をイメージした松葉きゅうりは、きゅうりを半分に切り、さらに縦半分に切ったところからはじめます。細かく切り目をいれて、最後にそぐように切り込みをいれて完成。割りばしで上下で挟むと切りやすくなりますよ。
⑤お花の卵焼き
お花型のかまぼこは、まるで菜の花のようで春を感じさせますね♡作った卵焼きを竹串を5本置いたラップで巻き、両端と真ん中をゴムで留めて10分くらい置いたあと、切り分けて完成です。
⑥松かまぼこ
見ようによって松や鶴に見えるこちらの切り方は、おせちだけでなくお食い初めなどにもおすすめです。スライスしたかまぼこの根元を残して細かく切り目をいれ、楊枝を使って折り込んでいけば完成です。
⑦菊花かぶ
だいこんやラディッシュで作る菊花かぶは、紅白でセットにすると美しくなりお正月らしさも演出できていいですね。根元をカットしないよう気をつけながら縦横に細かく切り目を入れ、最後に甘酢に漬けて完成です。