日々のランチや外食でどうしてもかかってしまう食費。節約しようにもすぐには上手くいかないですが、それらの食費を一年で考えるとびっくりするほどお金を使っているかもしれません。そんな欠かすことのできない食費を、上手に節約する方法をお伝えします。
みんないくら使ってる?食費の平均
節約について考える前に、まずは食費にかかる平均額を確認してみましょう。何人で住んでいるかを基準にまとめたので、あなたのご家庭が平均より上か下か、参考にしてみてくださいね。
一人暮らし
まずは、もっとも食費がかからないであろう一人暮らしの平均から。自炊派か外食派か、学生課社会人かなどによってもちろん変わってきますが、総合して一人暮らしの食費の平均は、約3〜4万円ほどのようです。
二人暮らし
次にカップルやご夫婦の方など、二人暮らしの方はどれくらい食費として使われているのでしょうか。平均は約4〜5万円ほど。一人暮らしと比べると単純に"×2"ではなく、ひとりあたりにかかる金額が割安なことが分かりますね。
3人家族
ご夫婦にお子様がひとり、というような3人家族の場合、食費の平均は約5〜6万円ほど。3人家族で食費を4万円代に抑えられているという方は、日々のやりくりが上手な方といえそうですね。
4人家族
お子様がふたりの4人家族の場合は、食費の平均が約6〜7万円ほど。ただし、食べ盛りのお子様がふたりもいるということで、月の食費が8万円代になってしまうご家庭も少なくないようです。
5人家族
家族としてはすこし多めの5人家族の場合、食費の平均は約7〜9万円ほど。家族の構成が小学校から高校に通っている食べ盛りのお子様なのか、それともおじいちゃんおばあちゃんなのか、そのあたりも食費が前後する要因になりますね。
買い物での食費節約のコツ4つ
1. 食材の買い出しは週に一度でまとめ買い
買い物に行くと、ついつい必要のないものまで買ってしまいますよね。お店を回っていると、新商品や期間限定品など誘惑がありますが、出費を抑えるためにも買い物に行く回数を減らしましょう。
「外出先ではコンビニに寄らない」などルールを決めてみると、余計な出費が減るはず。少ない買い物で必要なものだけを買う、という習慣を作ることが大切です。
2. 一週間分の食費を決める
あれもこれもと買うのではなく、一週間分の予算を決めて計算をしながら買い物をしてみましょう。
予算をギリギリに設定すると最初は達成することがむずしく感じるかもしれませんが、慣れてくるとどうやったら予算内におさまるか工夫ができるようになりますよ。ちょっとしたゲーム感覚で、楽しみながら買い物してみるのもよいですね。
3. プライベートブランドを活用する
スーパーやコンビニなどのプライベートブランドは、企画や開発を自社でおこなっているので、食品メーカーが企画、製造している商品よりも価格が安く売られていることが多いです。質の良い商品をいかに安く買えるか、このあたりも意識したいですね。
4. 特売日を狙うのはほどほどに
特売日は、いつもより安いからと買いすぎてしまうことも……。買うつもりのなかったものまで買ってしまった経験はありませんか? いずれ使うだろうと思って買ったものの、気が付けば賞味期限が切れており、結局ムダになってしまうこともありますよね。
節約のためには本当に必要なものだけを買うように、安いからといって特売日に惑わされないようにすることが大切なポイントです。
料理の際の食費節約のコツ3つ
1. 冷凍保存で長持ちさせる
お肉や魚などはたくさん入っているものを買ったほうが安くなりますが、結局使い切れなくて腐らせてしまうと節約にはなりません。購入したものは腐らせてしまわないように適切な下処理をして長持ちさせられる冷凍保存などがよいですね。
作って、食べきれなかったおかずは翌日のお弁当にする、リメイクして違う味のおかずにするなど、残さず使う工夫もしましょう。