無料の会員登録をすると
お気に入りができます

たっぷり盛るのが正解♡ヘアアクセで「手をかけた風アレンジ」見本帳

ヘアスタイル

贅沢に重ねづけが大人流!

華やかなヘアには「巻き髪」が必須!と思われがち。でも、巻かなくても華やかに見せるテクニックはたくさんありますよ。中でも、今回ご紹介する“ヘアアクセ”は、不器用さんでも簡単にこなれたヘアが叶うんです♡

「こんなに?」「こんなところに?」と思うぐらい大胆につけるのがポイント。100均や300均でもオシャレなアクセを手に入れることができるので、ぜひたっぷり用意して、チャレンジしてみてくださいね!

定番のお団子をもっとオシャレに♡

お団子ヘアの主役はもちろん“お団子”ですが、ここでは“ヘアアクセ”をメインにしたスタイルをご紹介。贅沢に、賑やかに、目立つようにつけるのがコツですよ。

+クリップピン

高い位置で作ったお団子。後ろから見るとお団子の下がやや寂しい雰囲気。ならば!この寂しい部分に大ぶりのクリップピンをバシバシ留めてしまいましょう。バランスを見て、シルバーのアメピンと組み合わせてもオシャレです。

①高い位置で輪っかのお団子をつくる。
②輪っかをほぐし、毛束はロープ編みにしてほぐす。
③ロープ編みをお団子に巻き付けアメピンで固定する。
④クリップピンをランダムに留める。

+三角クリップ

ユルいのに、なぜかオシャレ見えするこちらのお団子。秘密は、ゴムを使わず三角クリップ2個だけで仕上げているから。髪をねじり上げて留めているので、崩れそうで崩れず、絶妙なゆるさがキープできるんです。

①耳から上の髪を右方向にねじり、三角クリップで留める。
②下半分の髪と①の毛束をロープ編みにしてほぐす。
③②を左寄りにし、三角クリップで留める。
④全体をバランスよくほぐす。

+ヘアスティック

お団子がガシッとした印象になるのは、固定するために使うアメピンの本数が多いから。ホワッと柔らかい大人なお団子には“ヘアスティック”がオススメ。1本でもしっかり固定できますが、複数挿すのが大人流です。

①好みの高さでひとつ結びにし、ザクザクほぐす。
②毛束をねじりゴムに巻き付け、毛先をゴムに入れ込む。
③お団子を軽くほぐす。
④ヘアスティックをお団子に対し垂直に挿した後、寝かせて奥に挿し込む。

+かんざし

和装の日にぜひ取り入れたい“かんざし”アレンジ。どうやって使うのかわからない…という人は、ぜひここでマスターして♡コツをつかめば意外に簡単ですよ。最後の仕上げに、もう1本反対側から挿すのがこなれるポイント。

①好みの高さでひとつ結びを作る。
②毛束を時計回りにねじり、ゴムから少し離れた位置にかんざしを斜めに挿す。
③毛束と一緒にかんざしも時計回りに回転させる。
④かんざしの頭が真上に来たら地肌に沿って押し込む。

+Uピン

アレンジを固定するために使うUピン。目立たないようにつけるものですが、飾りが付いたデザインは別。1つや2つではなく、複数を重ねづけするのが◎。デザイン自体は小ぶりでも、複数つけることで存在感が出て華やかな印象になります。

①全体を3等分し、それぞれくるりんぱを2回する。
②3本の束をまとめて輪っかのお団子にし、①のゴムを外す。
③毛先をくるりんぱして②を通す。
④もう一度③をする。
⑤Uピンをランダムに挿す。

記事に関するお問い合わせ