こんにちは、整理収納アドバイザーのライターichigoです。
こんにちは、整理収納アドバイザーのライターichigoです。
家の中で特に汚れやすいのはキッチンと玄関。キッチンはそこに居る時間が長いですが、玄関は家に出入りするときしか通らないから、汚れに気づきにくいものです。
でも、一番人に見られる機会が多い場所だから、キレイを保っておきたいですよね。
そこで、我が家では手間をかけずお掃除できて、いつもスッキリ見える収納を作りました。
今なら雑貨SHOP「ひなたライフ」で使えるクーポン配布中
ひなたライフ会員登録後、1回のお買い物合計金額が3,000円以上(送料別)で下記のクーポンコードを入力すると、300円OFFとなります。
クーポンコード ⇒ yomuno300
※クーポンを複数取得している場合でも、使用できるクーポンは1注文に1つまでです。クーポンの併用はできません。
※商品に関するお問い合わせや返品規定は、ひなたライフ公式HP「商品注文方法」をご確認ください。
三和土(たたき)にものを置かない「浮かせる収納」
砂やホコリ、水滴など、いろんな汚れがたまりやすい三和土には「とにかくモノを置かない」が一番ラクです。
そのために、我が家の三和土周りの収納はすべて「浮かせる収納」にしています。
傘は水がたまりやすい床置きの傘立てをやめて、シューズボックスにアイアンバーを設置して引っ掛けました。
ほうきとデッキブラシは壁にフックを取り付けて、吊り下げています。
帰ってきて玄関で脱ぐ帽子や手袋も。
床置きが無くなると、広々使えて、お掃除が断然ラク!
見た目もスッキリします。
扉も収納場所「マグネット」で浮かせる!
冬はボックスに入れて窓辺に置いていた「マスク」も、新たに浮かせる収納になりました。
使ったのはYAMAZAKI「マグネットマスクホルダー タワー」。
マグネットが付いていて、玄関扉に張り付けることができます。ここなら家を出るときに必ず目につくので、忘れません。
ついでにお隣にはシャチハタも。
マステでマグネットを巻き付けてあります。この場所にしてから、配達の荷物の受け取りがとてもスムーズになりました。
いかがでしたか?
汚れやすい三和土も、お掃除の障害物が無ければ「“チャチャッ“と掃いてしまおう♪」とい気分になって、キレイを保ちやすくなります。
玄関は「浮かせる収納」、オススメです。