無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[どうして?]置き換えダイエットでやせない理由

ビューティ

ダイエットをしたいと思ったとき、手軽にできそうな「置き換えダイエット」に挑戦してみた経験がある方も多いのでは?しかし、実はこのダイエット法は、なかなか続けるのは難しいんです。今回は「置き換えダイエット」でやせない理由について解説します!

置き換えダイエットとは

普段の食事を別のものに置き換える

置き換えダイエットとは、普段の食事を何か別のものに置き換えるダイエット法のことです。キャベツやしらたきなど、低カロリーの食品で置き換えたり、最近ではプロテインなどのドリンクで置き換えるのが主流です。

消費カロリーよりも、口から摂取したカロリーが低ければ、体重は減少していきます。置き換えダイエットで摂取カロリーを抑えることができれば、ある程度の減量効果は出ると思います。

しかし、リバウンドしてしまったり、長続きせずに失敗する人が多いのも事実です。置き換えダイエットでやせない理由は何なのでしょうか?

置き換えダイエットが成功しない理由

必要な栄養素が不足する

主食、主菜、副菜の整った食事では栄養素がバランスよく摂れますが、何か1つの食材やドリンクなどを摂り続けると、同じ栄養素しか摂取できなくなり、偏りが出てきます。するとダイエットに次のような悪影響が出てきます。

◎脂肪が効率よく燃焼できない
必要な栄養素が不足すると、からだの代謝が上手くいかず、脂肪も効果的に燃焼できないので、からだに蓄積してしまうことにつながります。

◎からだの代謝量が減る
栄養素やエネルギーが不足すると、からだは飢餓状態から守ろうと、省エネモードになります。代謝量を減らして消費量を減らします。つまり太りやすいからだにしてしまうのです。

また、栄養素が不足した状態で体重が落ちると、筋肉も一緒に落ちてしまいます。からだの中で一番代謝量が多い筋肉が減ると、基礎代謝量が減り、からだ全体の消費エネルギーが減ってしまいます。

◎体調不良になる
風邪をひきやすくなったり、便秘、肌荒れしやすくなり、体調不良につながります。

リバウンドしやすくなる

毎日の食事はお腹を満たすだけでなく、心も満たすものです。食事には心を満たすたくさんの役割があります。

美味しい物を食べると、幸せや満足感が感じられたり、自分へのご褒美にもなります。家族との食事時間は、話をする大事な時間になりますし、よく知らない相手とは、打ち解けるツールになったりもします。

食事とは精神的な面と切り離せない部分があるのです。心を満たす食事でないと、絶対に長続きしません。しかし置き換えダイエットでは、この役割がなかなか担えず、その結果リバウンドしやすくなります。

置き換えダイエットが成功しない理由で、一番大事なのがここです。食事の大切な役割を忘れないであげてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ