無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ヘルシーなのに食べ応え◎《厚揚げ》を使った美味しいおかずレシピ21選

レシピ

良質なタンパク質がたっぷりの厚揚げはヘルシーなのに食べ応えバツグン。煮物などの和食としてはもちろん、中華やお肉の代用としても使えるアレンジ自在の食材です。

簡単美味しい!人気の厚揚げおかずを作ろう

良質なタンパク質がたっぷりの厚揚げはヘルシーなのに食べ応えバツグン。煮物などの和食としてはもちろん、中華やお肉の代用としても使えるアレンジ自在の食材です。

そんな厚揚げを使ったボリューム満点の美味しいおかずがあれば、ダイエット中の人でも気兼ねなくご飯が楽しめますよね。

そこで今回は厚揚を使った人気の簡単レシピを大公開します!毎日のおかずに役立つバリエーション豊かなヘルシーレシピが満載です。

目次

人気の厚揚げを使ったおかず《煮物》

白菜と厚揚げの甘辛煮

picture
cookien.com

あっさりヘルシーだけど食べ応えのあるおかずが食べたい時は白菜と厚揚げの甘辛煮がおすすめ。

フライパン一つで作れる煮物料理なので時短でパパッと作ることができ、味付けも醤油、砂糖、白だしの三つだけなのでとっても簡単です。

甘味のだれがじゅわっと沁み込んだ厚揚げはジューシーで優しい味わい。

お肉なしでもボリューム満点なのでカロリーを抑えたい日のおかずにぴったりな美味しい和食の煮物レシピです。

詳しいレシピはこちら

厚揚げと鶏ひき肉のそぼろあん

とろーり鶏そぼろあんがほっとするような味わいの厚揚げの煮物料理も人気の厚揚げ料理です。

味付けにはめんつゆを活用することで、ダシを取る手間が省けて少ない調味料でもしっかり美味しく仕上げることができます。

鶏肉の出汁が溶け込んだ美味しいあんかけが厚揚げによく絡んでヘルシーなのにボリューム満点の食べ応え。

隠し味として生姜をほんのり効かせて鶏肉の臭みを取るとさらに美味しくなります。

詳しいレシピはこちら

厚揚げのおろしあんかけ

厚揚げのおろしあんかけは、大根おろしに甘酢醤油ダレでとろみをつけて煮込んだ美味しいレシピ。

厚揚げの表面をこんがり焼いたフライパンでそのまま煮込んで完成するので料理のあとの洗い物も少なく、忙しい日にありがたい簡単レシピ。

厚揚げの油気とおろしあんかけのコンビネーションが、さっぱりしているけどコクのある美味しさ。

寒い日の胃袋をじんわりと温めてくれる厚揚げのおかずです。

かぼちゃと厚揚げの煮物

かぼちゃと厚揚げを組み合わせた煮物も簡単美味しい厚揚げのおかずレシピです。

ホクホクと甘いかぼちゃと出汁を吸い込んだ厚揚げのバランスが絶品で、かぼちゃだけで食べるのとはまた違った美味しさが楽しめます。

かぼちゃの煮物に厚揚げを加えて作るだけの簡単料理。

それなのに、かぼちゃに含まれるカロテンや食物繊維と厚揚げに含まれる良質なミネラルやタンパク質の両方をいただけます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ