無料の会員登録をすると
お気に入りができます

セブンから「チコちゃん恵方位磁石」爆誕!こっそり知りたい「恵方巻の具はなんで7種類?」

グルメ

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

2月3日は「鬼は外、福は内」の節分です。コンビニ各社が恵方巻の予約販売をするようになってから、豆まきの節分だけではなく、恵方も注目されるようになりました。
ここまでくると、あのフレーズが聞こえてきますよね……「ねぇねぇ、岡村知ってる?恵方って何?」。

そうです、NHK人気番組「チコちゃんに叱られる!」で絶対聞かれそうな、節分ネタ!
ここでは、セブンイレブン恵方巻と予約特典「チコちゃん&キョエちゃん オリジナル恵方位磁石」をご紹介します。

【数量限定】恵方巻バラエティーパック 1,185円(税込1,279円)

picture

玉子やサーモン、海老・ツナなど大人から子どもまで楽しめる恵方巻です。
ミニサイズですが、かなりの太巻きなので食べごたえがありました。

こだわり玉子の恵方巻ミニ

picture

◆ 厚焼き玉子 ◆ おぼろ ◆ 椎茸煮 ◆ 干瓢煮 ◆ 酢蓮根 ◆ 刻み穴子 ◆ きゅうり

海の幸恵方巻

picture

◆ サーモントラウト ◆ いくら ◆ かに ◆ エビ ◆ 厚焼き玉子 ◆ きゅうり

海老とツナのサラダ巻

picture

◆ 海老マヨネーズ◆ ツナフレーク ◆ 厚焼き玉子 ◆ かに風味かまぼこ ◆ きゅうり

予約特典「チコちゃん&キョエちゃん オリジナル恵方位磁石」

picture

この恵方位磁石で毎年変わる恵方を正確に知ることができるのです!!

picture

盤面の数字は、西暦の下一桁を意味しています。
2020年の下一桁は「0」なので、恵方は「西南西・庚(かのえ)」となります。

※庚(かのえ)とは、「西南西やや右」のこと。「やや右」とは、正確な恵方は、東西南北を用いた16方位で表される「西南西」などではなく、24方位を用いた「庚(かのえ)」と表します。

恵方位磁石の盤面に描かれた数字を見ることで、永久的に恵方を知ることができます。

恵方は、西暦の下一桁が……。
4、9:甲(きのえ)東北東やや右
0、5:庚(かのえ)西南西やや右
2、7:壬(みづのえ)北北西やや右
1、3、6、8:丙(ひのえ)南南東やや右

2025年の恵方も「西南西」になるんですね。ちなみに、2025年の節分の日は2月2日になるそうですよ。

Wikipedia:現在は毎年2月3日であるが、これは1985年から2020年までに限ることであり、常にそうではない。1984年までは、4年に1度の閏年に2月4日だった。2021年からは閏年の翌年に2月2日になる。

現在は毎年2月3日であるが、これは1985年から2020年までに限ることであり、常にそうではない。1984年までは、4年に1度の閏年に2月4日だった。2021年からは閏年の翌年に2月2日になる。

※この商品は簡易コンパスです。登山など高い精度を必要とする場面では使えません。

ねぇねぇ、おかむらぁ……「恵方って何?」

幸せを司る神様がいる方角のことで、その年の縁起のよいとされる方向のことをいいます。

ねぇねぇ、おかむらぁ……「恵方っていくつあるの?」

甲(きのえ)、丙(ひのえ)、庚(かのえ)、壬(みづのえ)の合計4つ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ