無料の会員登録をすると
お気に入りができます

実はとってもヘルシー♡アボカドの天ぷらが美味しいってウワサ

レシピ

アボカドはモリモリ食べたい食材

アボカドは「世界一栄養価の高い果物」としてギネスブックに登録されているほど。脂質やカロリーが高めですが、含まれるのはオメガ9(オレイン酸)やリノール酸、リノレン酸、という良質な油ばかり。

instagram.com

コレステロールを抑えたり血液をサラサラにしてくれる働きがあります。老化防止に役立つビタミン類、カリウム、マグネシウム、リンなどのミネラルを多く含んでいて、積極的に摂りたい食材なんです。

そう言われてもレパートリーがなくて困っている人も多いかもしれません。今回は、アボカド好きの間で「美味しすぎる!」と話題になっている「アボカドの天ぷら」に注目してみました。

基本レシピをマスターしよう

ちなみに、カロリーが高めのアボカドを天ぷらにしたらもっとカロリーが高くなるのでは?という心配は入りません。アボカドのように食材そのものに油分を含む場合、揚げ油の吸収率が低いんです。

picture
oola.cocolog-nifty.com

使用するアボカドは熟していない固いものでも大丈夫です。カット方法に決まりはありません。粉を付けて揚げやすい大きさにしましょう。

アボカドのカット方法
picture
www.gael.be

作り方は一般的な天ぷらと同じです。アボカドに天ぷら粉を付けて揚げるだけ。周りはサクっと、中はホクホクトロトロッとした食感で、病みつきになること間違いなしの美味しさなんです!

picture
blogs.yahoo.co.jp
基本のアボカド天ぷらの作り方

「+α」のアレンジも楽しい

基本をマスターしたら、ぜひアレンジレシピにも挑戦してみてくださいね。意外な食材との相性が良かったりするので新しい発見がありますよ。

コーンとアボカドのかき揚げ

picture
pecolly.jp

子供たちも喜ぶコーンのかき揚げです。アボカドのトロッとした食感とコーンのプチプチとはじける食感のコラボが面白く、食べ始めたら止まりません。コーンの甘さもアボカドとベストマッチ。

コーンとアボカドのかき揚げの作り方

海苔巻き天ぷら

picture
www.lettuceclub.net

海苔の香ばしい磯の香りがアボカドのクリーミーさと合うことに驚きます。海苔で巻く場合は、アボカドを少し大き目にカットすると味のバランスが良くなりますよ。

海苔巻き天ぷらの作り方

豚肉ロール天

picture
cookpad.com

豚の薄切り肉を使うことでボリュームが出て食べ応え十分!パパや彼の胃袋も大満足するはずです。アボカドのおかげでお肉がとってもジューシーに。噛んだときのジュワっと感がたまりません。

豚肉ロール天の作り方
記事に関するお問い合わせ