無料の会員登録をすると
お気に入りができます

見た目もコスパも良し♪なんちゃってカニカマエビフライ

レシピ

「エビフライ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。カニカマにマッシュしたじゃがいもを巻き付けて、先端を裂きいてエビのしっぽに見立てた、なんちゃってエビフライに♪コスパも良く、お弁当にもピッタリですよ。じゃがいものホクホク感とカニカマの旨味をタルタルと一緒に召し上がれ♪

材料(2〜3人分)

カニ風味かまぼこ ... 8本

じゃがいも ... 400g

マヨネーズ ... 大さじ4杯

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

小麦粉 ... 適量

溶き卵 ... 1個分

パン粉 ... 適量

サラダ油 ... 適量

下ごしらえ

じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切ります。

作り方

1
ボウルにじゃがいもを入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで6分半加熱します。取り出して熱いうちにマッシャーで潰します。

2
塩、こしょう、マヨネーズを混ぜ合わせて、粗熱を取り、8等分します。

3
カニカマの先端を1.5cmほど残してエビフライの形になるように、細長く巻き付けます。

4
カニカマの先端を裂きます。

5
小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。

6
フライパンにサラダ油を2cmほど入れて170℃に熱し、きつね色になるまで揚げ焼きして完成です。

7
キャベツをのせたお皿に盛り付け、お好みでタルタルソースをつけて召し上がれ♪※お弁当に詰める際は、粗熱を取ってから詰めてくださいね。

コツ・ポイント

・マヨネーズを加えるとしっとりして成形しやすくなりますよ。マヨネーズの量はじゃがいもに合わせて調節してくださいね。
・2回衣付けをすると形が崩れずにきれいに揚がりますよ。
・ソースは、ウスターソースや中濃ソースでも美味しく召し上がれますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ