無料の会員登録をすると
お気に入りができます

人参を使ったおかずレシピ特集!メイン・お弁当におすすめの人気料理をご紹介

レシピ

人参はカロテンが豊富に含まれていて美容に良い食材です。スーパーで一度に購入することが多いので、ストックがたくさんあるおうちも多いでしょう。今回はそんな人参を使用したおかずをご紹介。

人参を使った人気の簡単おかずレシピ☆特集

人参はカロテンが豊富に含まれていて美容に良い食材です。スーパーで一度に購入することが多いので、ストックがたくさんあるおうちも多いでしょう。今回はそんな人参を使用したおかずをご紹介。

メイン料理やお弁当のおかずに使えるものまで、幅広くレシピがあるので参考にしてください。ここでは和風から洋風、中華までのカテゴリーに分けています。早速どのようなものがあるのか見ていきましょう!

目次

人参を使った人気の簡単おかずレシピ☆和風

さっぱりした人気料理!美味しい蕎麦米汁

このおかずは出汁をベースにして、優しい味わいで作った人気の料理です。

人参や油揚げ、かまぼこなど冷蔵庫にあるようなものばかりを使用しているため簡単に作れますよ。

蕎麦米のプチプチした食感がクセになり、とても美味しく食べられるでしょう。使用する食材は同じような大きさにカットして食べやすくしてください。

朝から食べると元気が出てきますよ。たっぷりのネギを使用してアクセントをつけましょう。

レンジで簡単にできる和風メニュー!人参しりしり

この料理は耐熱容器に人参や卵、調味料などを入れてレンジで加熱するだけの簡単なおかずです。ごま油の風味が効いていて食欲がそそりますよ。

しりしりは沖縄で良く食べられている手料理で、栄養も豊富に摂取できます。ほんだしも加えて和風テイストに仕上げていきます。

フライパンを使用せずに作れるおかずは、もう一品欲しい時に重宝する副菜です。しりしり器があれば簡単に千切りにできますよ。

簡単なレシピに!人参のゴマ味噌和え

このおかずは人参を細くカットし、レンジで加熱をして調味料に合わせたお手軽な料理です。

マヨネーズやごまの風味がしっかり感じられて、人参が苦手な人でももりもり食べられますよ。

白すりゴマを使用していますが、すり鉢でするとさらに香りが良くなるでしょう。2〜3日は冷蔵で保存が可能なのでお弁当のおかずに使っても良いですね。

また、味噌がコクを出してくれて絶品の味わいに。

詳しいレシピはこちら

和風で人気のおかずに!切り干し大根と人参の煮物

picture
cookien.com

この料理はおうちにあまりがちな切り干し大根を使用して、人参と一緒に煮込んでいく栄養満点なおかずです。

メイン料理の箸休めとしてちょうど良いのでたくさん作っておけば何かと便利ですよ。切り干し大根の戻した水を使用していて旨味がぎゅっと詰まった一品に。

油揚げも一緒に入れることで食べ応えも出て、大満足できるおかずになるでしょう。味付けはシンプルですが美味しいですよ。

詳しいレシピはこちら

簡単なおかずのレシピ!人参と大根の照り煮

この料理は大根と人参を大量消費できるほっこりした味わいのおかずです。調味料は醤油やみりん、砂糖など基本的なものばかりを使用しています。

さらに生姜も加えて味にアクセントをつけているため、飽きない美味しさに。鰹節も加えて旨味をプラスしていきましょう。

大根や人参にも味が染み込んで、思わずお箸が止まらなくなってしまいますよ。プチプチ感を出すために白ゴマを加えてみてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ