貯金は人生を輝かせるためのもの♡
豊かな人生のため、将来のため、もしものためにも貯金は必要不可欠なものです。そうは思っても、お金を貯めるのって難しいものですよね。ついつい使ってしまい、手元には何も残っていないなんてことも・・・。
そんな方でも、年の初めにしっかり計画をして実行すれば、堅実にお金を貯めることができますよ!今年こそ貯金したいという方は、これからご紹介するメソッドをぜひ参考にしてみてください。
1、先取り貯金を徹底する
まずは月にいくら貯めればよいのかを計算しておきましょう。ボーナスがない場合は、月83,500円。ボーナスがある場合はその分を引き、月5~6万程度貯金するような計算になります。
自分の給料体系によって先取りする金額を決めたら、給料日にはその金額は絶対に下ろさないことを徹底しましょう!先取り貯金分は、口座を分けてしまうのも手です。
月によって変動させよう
とはいえ、毎月8万円を確保するのは正直厳しいもの。イベントがなく貯められそうな時期には、多めに取るなど調節も必要です。年間を通して、いくらずつ先取り貯金をするか考えましょう。
2、支出を知る
先取り貯金額が決まったら、自分の給料が月にいくら何に使われているのかを把握しましょう。細かくなくて良いので、家賃、スマホ代、美容代といった支出をざっくり書き出してみて。
お金の使い道を知ることは貯金するにあたって、とても重要なことです。何となく月の給料を使い切っているという方は、早速まとめてみてください。
3、下げられる費用を下げる
支出状況をもとに、水道代やスマホ代を見直してみましょう。電気代はプランを変えると安くなることも!スマホ代も、格安SIMなどを検討すれば大幅に節約できる可能性があります。
ジム通いは必要!?
例えば、月に1万円もかかるジムに通っている方はこの機会に本当に必要か見直してみましょう。近所を走ったり、おうちでトレーニングした方がずっと続きやすく痩せられるかも!?
月額1万円のジムを辞めれば年間12万円貯金できます。
4、部屋を片付ける
貯金を始めると決めたら、一度部屋を綺麗に片づけましょう。1年以上使っていないもの、無駄なものがあれば、フリマにだしたりして少しでもお金を増やすようにしてみて。
不要なものがたくさん見つかった人は、本当は必要でない買い物が多かった証拠です!同じことを繰り返さないようにしましょう。
シンプルな部屋を保つこと
部屋をスッキリさせたら、その状態を保つためにモノを増やさないようにしましょう。クローゼットの中身もすべて把握できる量にしておけば、無駄買いを防ぐことができます。