無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[三日坊主から卒業!]ダイエット中のモチベーションを維持する秘訣とは?

美容

「ダイエットするぞ!」と決意したものの、続かずに失敗に終わってしまったという経験ありませんか?人はモチベーションがないと行動には移せないと言われており、ダイエットを成功させるにはモチベーションの維持が重要です!そこで今回は、ダイエット中のモチベーションを維持するための秘訣をお伝えします。

「ダイエットするぞ!」と決意したものの、続かずに失敗に終わってしまったという経験ありませんか?人はモチベーションがないと行動には移せないと言われており、ダイエットを成功させるにはモチベーションの維持が重要です!そこで今回は、ダイエット中のモチベーションを維持するための秘訣をお伝えします。

目標を明確にしよう!

体重を減らすことだけを目標にしない

「ダイエットするぞ!」と重い腰を上げたときに「〇〇kgになる」、「体脂肪〇〇%になる」といったように数値で目標を決めていませんか?体重や体脂肪といった値はあくまでも手段です。

ダイエットを成功させるには数値の目標ではなく、「水着を着て海に行く」、「おしゃれな洋服を着てファッションを楽しむ」、「気になる異性に告白する」など、その数値になったときに何をしたいのかといった未来の自分を明確に設定しましょう。

picture

未来の自分にワクワクする

目標が決まったらまず行なって欲しいのが、その目標が叶ったときの自分を想像することです。このときにワクワクした感情があるかどうかが肝心です。

未来の自分にワクワクするような目標が決まったら、文字にして書き出したり、目標を達成した自分の姿をスクラップブッキングして、毎日見えるところに飾りましょう。おすすめは、スマートフォンのホーム画面です。

1日に何度も目にすることで、ワクワクとした気持ちが沸き起こり、モチベーションが維持できます。

完璧を求めず、広い心を持とう!

誰だって上手くいかないことはある

目標を達成させるために毎日頑張っているのに、思ったような成果が出なく、気持ちが沈んでしまうことありますよね。

地図を開いて目的地までの道を調べると何通りものルートがあり、所要時間もルートによって違うのと一緒で、すぐに結果が出る人もいれば、結果がかかるまで時間がかかる人もいます。

誰しもが同じではないので、ダイエット中は上手くいかなかったことを責めるのではなく、「こんなこともあるよね!」といった広い気持ちを持って自分と向き合いましょう。

picture

期限を決めない

いつまでに目標を達成させるといった期限を決めてしまうと、その期限までに達成できそうにないと気持ちも沈み、モチベーションが維持できなくなってしまいます。期限は決めずにゆっくりと自分のペースで進んでいくことも、モチベーションを維持する上で大切です。

ご褒美を作ろう!

「ダメ!」と言われると、そこに意識が向いて負のループに

ダイエットをはじめると、スイーツを食べない、お酒を飲まない、揚げ物は食べないなど、自分に「これはダメ!」という厳しいルールを作ってしまいがちです。人の心理はダメと言われると、それが気になってしまいます。そして、ダメだと決めたルールを破ってしまうと自分を責めてしまいモチベーションが維持できなくなってしまいます。

禁止にするのではなく「ご褒美」に

ダイエットを続けていくためにも、我慢をするという気持ちを捨てましょう。そして、我慢するのではなく、ご褒美として楽しみましょう。

例えば、週に1日は自分へのご褒美の日とします。その日は、ダイエットを頑張って継続している自分を褒める目的で好きなものを楽しみます。好きなものを食べることに罪悪感を持たないことが、モチベーション維持のポイントです。

picture

一緒に励まし合える仲間を作ろう!

ダイエットを一人で頑張らないで

一人で黙々とダイエットをしていると、少しつまずいたときに弱気になったり、ダイエットを諦めてしまうことがあります。そのような状況を作らないためにも、ダイエット仲間を作りましょう。仲間の頑張りが自分への励みになり、辛いときは一緒に励まし合うことでモチベーションの維持に繋がります。

【ひとりで頑張るのはやめた!】共有アプリを使って楽しくダイエット!
picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ