無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お弁当やパスタに! 万能食材「きのこ」を使ったレシピ10選

和食、洋食、中華にも使える万能食材きのこは、比較的買い求めやすくヘルシー志向の女性に人気の食材ではないでしょうか?きのこといっても種類も調理法も様々。お弁当や毎日のおかずにおすすめのレシピをご紹介します。

2017年2月
レシピ

種類が豊富な「きのこ」を使いこなそう

一言にきのこと言ってもその種類は豊富。炒め物や煮物、スープにも使えるきのこを上手に使いこなしたいですよね。きのこは食物繊維が豊富でカロリーが低いので特に女性におすすめ。

そこで、きのこのおいしさを更にアップしてくれるレシピをご紹介します。脇役になりがちなきのこをふんだんに使って、メイン料理にしちゃいましょう!

レパートリーに追加!晩御飯におすすめ♡

①揚げ出し3種のきのこのおろしあん

oceans-nadia.com

きのこをたっぷり使った餡がトロリと美味しい揚げ出し。お好みのきのこをたくさん入れるのがポイントですね。豆腐・餅・鶏肉というシンプルな食材と、しっかり味付けたきのこ餡との相性がばっちりですね♡

揚げ出し3種のきのこのおろしあん

②鶏肉ときのこのおろしポン酢

oceans-nadia.com

一味唐辛子のピリッとした辛さがクセになりそうな一品。全体的にヘルシーな食材を使っているのでダイエット中の方にもおすすめ。お好みで大根おろしやポン酢の量を調節してもいいですね。

鶏肉ときのこのおろしポン酢

③ささみと豆苗のきのこドレサラダ

oceans-nadia.com

きのこを甘酸っぱいドレッシングと和えた栄養満点のサラダ。これ一つで食物繊維やタンパク質、ビタミンが摂取できちゃいます。豆苗のシャキシャキが病みつきになりそう♡

ささみと豆苗のきのこドレサラダ

④きのこご飯

oceans-nadia.com

きのこと言えばやっぱりきのこご飯!先にきのこを炒めておくとコクもアップ♡炊飯器に入れるときに、炒めたきのこを汁ごと入れると旨みもアップします。たくさん作っておにぎりにしてもいいですね。

記事に関するお問い合わせ