無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[オキシ・ウタマロ]で「ラクすぎ〜」ズボラさん感涙級♡インスタ達人「小掃除」裏ワザ4選

インテリア

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)のみなさんが実践する「おすすめ小掃除」をご紹介します!
オキシクリーンやウタマロ、クエン酸など、家中キレイが続く人気アイテムや、ラク掃除の裏技が登場しますよ。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

小掃除ラクワザ1「オキシ漬け」

ヨムーノメイト@nn.llll.nnさんは、家事が苦手でズボラだからこそ!のラクチン掃除ワザが大人気。

@nn.llll.nn

お風呂の排水口の”小掃除”は、排水口とパーツ、ついでに床や小物類も一気に「オキシ漬け」しちゃいます。

1. お湯の設定温度を60度にします

2. お風呂の排水口や浴槽・床などのパーツを集めておきます

3. 熱いお湯を出して、排水口の内側を温めます。パーツはバケツに入れ、オキシクリーンを入れて熱いお湯(40度以上)でよく溶かします

4. 洗面器にオキシクリーンを溶かし、浴室の床や浴槽、排水口に流し入れてオキシ漬け。 ※20分以上おきます。6時間まで効果があります

5. 2〜3時間おいて排水口、床・浴槽、パーツをよく洗い流します

ほったらかしでラクピカ♪
簡単だけど、とってもスッキリしますよ。

小掃除ラクワザ2「クエン酸スプレー」

こちらは、@nn.llll.nnさんは、「トイレの水垢掃除」です。

@nn.llll.nn

便利!と話題の「クエン酸泡スプレー」を使ったほったらかしワザをご紹介します。

ナチュラル掃除で人気のクエン酸。
クエン酸+水の「クエン酸水」にして、使うことが多いのですが……、いちいち作るのは面倒!

そこでおすすめなのが、「クエン酸パック」です。

1. 尿石や水垢が気になるところにスプレー

2. ビニール手袋で塗り広げます

3. トイレットペーパーでパックして1〜2時間放置。途中、乾いたら追加パック

「クエン酸スプレーはトイレットペーパーを貼り付けるのが大変でしたが、この『クエン酸泡スプレー』は泡タイプで垂れないので掃除がラク!
汚れ落ちも変わりなしで、超おすすめです!」とのこと。

小掃除ラクワザ3「ウタマロクリーナー」

ヨムーノメイト@michy_ismartさんは、「面倒くさい」が口癖ながら日々奮闘する「お手軽掃除テク」が人気です。

@michy_ismart

サッシ掃除は、大人気「ウタマロクリーナー」と使い古しのアレで、超絶ラクな裏技がおすすめです。

1. キッチンペーパーである程度のゴミを取り除きます(掃除機では取れそうになかったため)

2. ウタマロクリーナー と使い古しのスポンジで、汚れを落とします

3. きれいな水を含ませたスポンジで何度か拭き、汚れとウタマロを落とします

使い古しのスポンジは、マンゴーカット

使い古しのスポンジは、捨てる前にまだ活躍!
縦横に切れ目を入れる「マンゴーカット」にすると、一拭きで隅々まで入りやすいので、掃除がラク♪
(横にスライドして見てください。)

小掃除ラクワザ4「ハッカ油」

@michy_ismartさんのリビングの床掃除は、最近話題の「ハッカ油」でフローリングだけでなく、気持ちもスッキリする裏技です。
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ