こんにちは、「イオン」マニア歴5年、外出自粛になる前は多い時で「週7日」イオンパトロールをしていた、食費節約家のヤギコです。
こんにちは、「イオン」マニア歴5年、外出自粛になる前は多い時で「週7日」イオンパトロールをしていた、食費節約家のヤギコです。
イオンに通いまくっているので、以前、雑誌で「イオンの達人」=「イオニスト」として出演し、イオンでこそ買える「隠れ名品、お得アイテム」を紹介したこともあります!
イオンのプライベートブランド(PB)であるトップバリュの食品は、どれも美味しくて驚くものが多いですよ。
今回はそのなかでも「節約がラクになり、食費が減る」冷凍食品にしぼってご紹介したいと思います。
「冷食なのにこんなにおいしいの!?」ときっと思うはずです!
700万貯めた私が、イオンの冷食を選ぶわけ
私は週4日働くワーママでしかもズボラなので、「手間がかかる」節約はできません。それでも「外食をしないこと」をポリシーに、700万円貯めてきました。(外食費が家計の一番の痛手と考えています)
ワーママでもズボラでも、毎日料理が作れるのは、冷凍食品のおかげです。
こんな風に思えるようになったのは、イオンの冷凍食品に出会えたから。それまでの私は、「冷凍食品はおいしくない」と思っていました。疲れて帰宅した日に冷食を食べると、かえってみすぼらしい気持ちになるのが嫌で、外食をしていました。
でも、イオンの冷凍食品は美味しいんです。毎回、「次は違うのを食べてみたい!」と思わせるくらい「当たり」が多いし、人に勧めたくなります。冷食嫌いさんにも、ぜひ一度試してほしいです。
【イオンおすすめ冷食①】もはや水すら使わない!野菜たっぷり「餃子」
餃子は作ると大変なので、コスパも考えると「冷凍餃子」一択です。
いろいろな冷凍餃子を試しましたが、「トップバリュベストプライス」の【ギョーザ】(本体価格158円)は画期的で、感動しました。フライパンで作る冷凍餃子ですが、油はともかく、【水さえも使わない】で羽根つき餃子が12個できるんです。
フライパンで作る冷凍餃子は、途中で蒸らすために水を入れることが不可欠。そのため「水がいらない」の指示に、はじめは半信半疑でした。しかし、たしかに水も使わずに美味しくふっくらした餃子が作れる……え、今までの常識って何!?
さらに具には肉はもちろん、キャベツ、たまねぎ、にらが詰まっていて、野菜の味もしっかり感じます。何も知らずに食べたら、手作りだと勘違いしたでしょう。
こんなに素晴らしいのに158円……!しかも、キャベツ、豚肉、鶏肉は国産です!これは価格も作業工程も味も、5つ星餃子!
【イオンおすすめ冷食②】気づくと鬼リピ!激安「チャーハン」
【2種類のにんにく油とねぎ油香味チャーハン】(本体価格328円)。600gの大容量で電子レンジでチンして作れます。
写真は、袋の3分の1くらいをお皿に移し温めたものです。
見た目は普通の冷凍チャーハンと変わらないのですが、にんにく油とねぎ油がダブルで使われているので、男性陣の好きなパンチがある味に。
またこの商品の登場により、息子の「好きな食べ物1位」が、カレーからチャーハンにかわりました。
息子の急な「お腹空いた」に対応でき、旦那も夜中にこっそり食べるので、我が家のリピ&冷凍庫常駐アイテムです。
【イオンおすすめ冷食③】レストランの味「魚のメインディッシュ」
【いわしと彩り野菜のレモンペッパーソース】270g(本体価格398円)は、もはやレストランの味です。「外食ってなんだろう」と考えさせられるくらい、とにかくレストランの味です。
私が知っている冷凍食品の形状とは違い、大胆に魚がそのまま袋に入っているパッケージ。袋から出さず、このままチンするだけでできあがりです。
レモンが効いたオイルソース風のおしゃれな味が、イワシにとても合います。野菜は、れんこん、いんげん、カラーピーマン、さつまいもが入って盛りだくさん。なかでも、シャキシャキしたれんこんは、食感を変えてくれるのが良いです!
ソースの味がしっかりしているので、副菜はサラダやもやしのソテーなど、味が薄いものでも良さそう!
この魚のシリーズには他にも3種類あります。どれもワンコインで食べられるレストランの味なので、ぜひお好きなお魚を試してみてください。
・【あじと彩り野菜の和風ソース】(本体価格398円)
・【すけとうだらと彩り野菜の黒酢ソース】(本体価格398円)
・【赤魚と彩野菜のアクアパッツァ】(本体価格498円)