無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[糖質オフ弁当]主食はしらたき!チキンカレー弁当

レシピ

ご飯の代わりにしらたきで。「糖質オフチキンカレー弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ご飯の代わりに、しらたきを使用した糖質オフのカレーライスです。しらたきはコンソメで炒めることで臭みが消えて、カレーにも合う味わいに。ルーもカレー粉を使ってレンジでパパっと作れて簡単です♪

材料(1人分)270Kcal

しらたき ... 200g

コンソメ ... 小さじ1/2杯

鶏ささみ ... 100g

玉ねぎ ... 30g

カットトマト缶 ... 100g

a.カレー粉 ... 小さじ2杯

a.コンソメ ... 小さじ1杯

a.にんにく(すりおろし) ... 小さじ1杯

a.しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

a.はちみつ ... 小さじ1杯

a.ウスターソース ... 小さじ1杯

a.バター ... 10g

作り方

1
鶏ささみはひと口大に、玉ねぎは薄切りにしボウルに入れます。カットトマト、( a ) を入れラップをかけレンジ600Wで5分加熱します。
2
しらたきは水洗いして耐熱容器に入れ、浸るくらいの水を加えてレンジ600Wで5分加熱し、あく抜きをします。加熱後、水洗いしてよく水気を切り、みじん切りにします。
3
フライパンに②、コンソメを入れ中火で5分ほど炒め水分を飛ばします。
4
お弁当箱に①、③を入れ完成です!お召し上がりの際はしらたきにカレーをかけてくださいね♪

コツ・ポイント

・カレー粉の量はお好みで調節してくださいね。
・しらたきは水気がなくなるまで、しっかりと炒めてください。

【栄養価】
エネルギー:270kcal
たんぱく質:26.1g
脂質:9.2g
炭水化物:23.5g
糖質:15.7g

管理栄養士からのコメント

ワンポイントアドバイス♪

カレーライスはご飯やじゃがいもだけでなく、カレールーにも小麦粉が含まれ、糖質多めのメニューです。
ダイエット中は、ご飯の代わりにしらたきやカリフラワーライスを使用したり、具材を葉野菜やきのこ類など糖質の少ないものにすることで大幅に糖質を抑えることができます。また、ルーを使わずカレー粉を使うことでも余分な脂質やカロリーをカットできますよ。

上原花菜 │ macaroni[マカロニ]
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ