無料の会員登録をすると
お気に入りができます

暑い日はお団子に決定♡簡単なのにオシャレすぎる技アリアレンジ8選

ヘアスタイル

涼しげなお団子は夏にピッタリ!

梅雨が終われば、いよいよ夏本番。暑い毎日を少しでも快適に過ごせるよう、ヘアスタイルも夏仕様にシフトしましょう。オススメは、スッキリ涼やかな“お団子”スタイル。涼しいだけでなく、見た目も涼しげで好印象です。

今回は、いつものお団子に“アイテム”や“技”をプラスした、オシャレ度満点のアレンジをご紹介します。技アリお団子スタイルで、この夏を涼やかに過ごしましょう!

人とかぶらないお団子で視線独り占め♡

1.ユルッとボリュームお団子

崩れそうで崩れない緩さが可愛い、ボリュームたっぷりのお団子。お団子になる部分をしっかりほぐすのがポイントです。

①高い位置でお団子を作る。
②輪っかを引き裂くようにたっぷりほぐす。
③毛先をねじってお団子に巻き付け、ピンで固定する。

2.ピン無しアクティブお団子

固定するためのピンを使わないお団子です。スポーツをする時や、アクティブに動き回る時はもちろん、頭皮に優しいのでリラックスタイムのヘアとしてもオススメです。

①髪の毛を高い位置でまとめたら毛先を折り曲げてお団子を作り、ゴムで留める。
②毛束の先の方を束ね、逆りんぱをしてお団子に通す。
③再度毛束の先の方を束ね、逆りんぱをしてお団子に通す。

3.ツインお団子ポニー

ポニーテールとお団子、両方の可愛さをいいとこ取りできるスタイルです。お団子を2個にすることで、こなれ感たっぷりに仕上がりますよ。ルーズにほぐすのがポイントです。

①耳の高さで髪を上下にわけ、ポニーテールにするように結ぶ。
②髪を抜ききらずに①から少しずらしてお団子を作り、お団子をほぐす。
③下の髪も同様にお団子を作る。(※真ん中ではなく、ずらしてお団子を作る)
④ゴム隠しをする。
⑤バレッタをつけて完成。

4.りぼんお団子

ヘアアクセのリボンは可愛すぎる…そんな方にオススメなのが地毛で作るリボンです。お団子を一工夫するだけでできあがる手軽さなのに、オシャレ度満点なリボンは、あえて斜めに仕上げるのがコツです。

①左右どちらかに髪を寄せて、ひとつにまとめたら折り返すようにお団子を作る。
②土台をほぐす。
③ お団子を半分に割り、毛先を巻き上げてピンで固定する。
④リボンになる部分をひろげて形を整え、下側をピンで留める。

こなれ度アップ♡お団子+ワンアイテム

5.+キャップで大人カジュアルに

これからの季節、外出に欠かせない帽子。特に、大きなツバのあるキャップは日焼け止め対策にも役立ちます。キャップの後ろの穴から髪を出すポニーテールスタイルも素敵ですが、大人女子ならお団子で攻めてみましょう。

①最初にキャップをかぶっておく。
②低い位置でくるりんぱし、見えている部分をほぐす。
③毛先半分をロープ編みしてほぐし、くるりんぱの穴に2回通す。
④ピンで固定する。
⑤バランスを取りながらほぐし、後れ毛を出す。

記事に関するお問い合わせ