カーテンは私たちの生活の中で、脇役のような存在に思っていませんか?カーテンが無ければ殺風景になるし、部屋の中も丸見えだったりと必要不可欠な存在です。
一人暮らしをする女性におすすめのカーテン
カーテンは私たちの生活の中で、脇役のような存在に思っていませんか?カーテンが無ければ殺風景になるし、部屋の中も丸見えだったりと必要不可欠な存在です。
またインテリアや朝晩の切り替えの役割、防犯面の効果もあります。今回は一人暮らしをする女性におすすめのカーテンをご紹介!選び方のポイントも解説します。
一人暮らし女性のカーテン選び《サイズ》
窓幅をしっかり確認
一人暮らしに限らず、カーテンの選び方で窓幅の確認は重要です。購入前にメジャーでしっかり計っておいて下さい。
一般的に窓幅の10cmから15cmくらいプラスした長さが、カーテンレールの長さになっているのがほとんどです。
選んだカーテンの幅が少し長くても詰めれば何とかなりますが、一人暮らしの部屋が不格好になってしまうのできちんと測って下さい。
そうすれば写真の様なプリーツが綺麗なカーテンの部屋になりますよ。
丈幅はさらに重要
カーテンの窓幅よりもっと重要なのが丈幅の選び方です。
カーテンレールのフックの部分から床までの長さのことで、これを間違えるとせっかくの一人暮らしの部屋がだらしなくなってしまいます。
丈が床までぴったりの長さを選べば、写真のように一人暮らしのおしゃれな女性の部屋が完成。
窓には色々な大きさやかたちがあるので、それによって窓幅や丈幅の測り方が変わります。
既製品はサイズに注意して
既製品のカーテンはもとから、ある程度の規格でサイズが決まっています。
最近の既製カーテンは色やデザインや柄のおしゃれなものが豊富に揃っていますが、自宅にぴったりサイズのカーテンが見つからない場合も。
ですので、既製品のカーテンを一人暮らしの女性の部屋に検討する場合は注意が必要です。
既製品のサイズがないときには、測ったサイズより大きいサイズにするのがおすすめ。写真のように窓がしっかり隠れるかがポイントです。
一人暮らし女性のカーテン選び《色》
女性は防犯面を重視
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
一人暮らしする女性の部屋のカーテンには、このような白やグレーやアイボリーといった淡い色がおすすめです。
ピンクや赤など、外からみたときに女性だと分かるような色は防犯上避けて下さい。
他にも黒や茶色や紺、ベージュなどユニセックスな色もおすすめ。
女性の一人暮らしでも、あえて男性の存在をにおわすような色も防犯面で人気です。
一人暮らし部屋には淡い色がおすすめ
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
淡い色のカーテンは一人暮らしの部屋におすすめです。一人暮らしは1Kや1LDKなど広さのあまりない部屋がほとんど。
暖色系の色は確かにおしゃれでパキっとした印象になります。ですが同時に圧迫感も感じる色なので部屋が狭く見えてしまいます。
それに比べて淡い色は、圧迫感を感じさせずにスッキリした印象の部屋になります。
淡いオレンジ色は元気で女性らしく見えますよね。ナチュラルな雰囲気も取り入れることができますよ。