無料の会員登録をすると
お気に入りができます

猛暑日でも涼しげに♡体感温度−3度!ロングさん向け「夏映えアレンジ特集」

ヘアスタイル

長い髪はまとめて涼しげに♡

うだるような暑さが続く日本列島。長い髪を下ろしたままだと、汗でベタついて不快感マックス!そこで今回は、そんなお悩みを解消する「ロングさん向け・アレンジ特集」をお届けします。

お団子ヘアやポニーテール、サイド寄せアレンジなど、暑さ対策にぴったりなアレンジを厳選してご紹介します。全て分かりやすい動画解説付きなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ロングさん向け「夏映えアレンジ特集」

1.ピンも巻きも不要「簡単まとめ髪」

ピン不要、ゴムだけでできる、不器用さんでもトライしやすいまとめ髪です。シンプルなアレンジなので、オフィスアレンジとしても◎。使用するゴムは太めのしっかりしたタイプがおすすめですよ。

①ざっくりと真ん中で分けて毛先までねじる。
②ねじった方向と同じ向きに巻きつけてお団子状にし、ゴムで固定する。
③ほぐして立体感を出す。
④お好みでヘアクリップを飾ったら完成。

2.くるりんぱで簡単「ギブソンタック風アレンジ」

レトロな雰囲気が可愛い、ギブソンタック風アレンジです。スッキリまとまり崩れにくいので、長時間の外出でもキレイな状態をキープできます。

①低めの位置で結んでくるりんぱ。
②毛先を二つに分ける。
③分けた毛束を更に二等分し、ねじって結んでほぐす。
④反対側も同様に。
⑤毛束をくるりんぱに入れ込んでピンで留める。
⑥ほぐしたら完成。

3.首元スッキリ「高めお団子」

夏のファッションと相性抜群な、高めの位置でまとめたお団子ヘアです。トップでまとめることで、首回りがスッキリ涼しげな印象に。毛量の多い方でもスッキリとまとめることができます。

①高めの位置で輪っかお団子を作る。
②お団子をほぐしてボリュームアップ。
③余った毛先をねじってお団子に巻きつけてピンで固定する。
④全体をほぐしてルーズ感を出したら完成です。

4.リボンゴムが主役「40秒アレンジ」

慣れると40秒でできちゃう、忙しい朝にも嬉しいまとめ髪アレンジです。ポイントはリボン付きのゴムを使うこと。ヘアアクセサリーの力をかりれば、手が込んだ風のアレンジを手軽に再現できます。

①リボンゴムを二重にして持つ。
②ポニーテールを作り、リボンを整える。
③お団子を作り、余った毛先をゴムの中に入れ込む。
④お団子を整えてUピンで留める。
⑤ほぐしたら完成です。

5.ねじりがポイント「ローポニーテール」

後頭部のねじりがアクセントになったポニーテールです。定番のポニーテールも、一手間加えることでグッとこなれた印象に。巻かなくても十分おしゃれなので、時間のない朝でもパパッとアレンジできちゃいます。

①トップの髪を仮留めしておく。
②下の髪を一つに結ぶ。
③トップの髪をねじって、①のゴムの中に入れ込む。
④ほぐして整えたら完成。

6.カジュアルコーデに映える「玉ねぎアレンジ」

カジュアルファッションと相性の良い「玉ねぎアレンジ」。その名前の通り、まるで玉ねぎのようなプクッとした丸みがなんとも可愛いですね。お好みでヘアアクセサリーを飾っても◎。

①スタイリング剤を馴染ませる。
②耳前に後れ毛を作って結ぶ。
③ほぐしてボリュームアップ。
④結び目から間隔を空けて結ぶ。
⑤そのまた下を結ぶ。
⑥結び目の間をほぐす。
⑦毛先と後れ毛を巻いたら完成。

記事に関するお問い合わせ