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自律神経を整えてぐっすり眠ろう|簡単夜ヨガ3ステップ

疲れた日の帰宅後はどうしていますか?何もせずにバタンキューといきたいところですが、心と体が安らぐ時間を少しでも作って心身ともにリセットをし、気持ちよく眠るようにしましょう。

美容

1. 楽な姿勢で座る。椅子に座ってもOK。

2. 右手の親指を右の鼻、薬指を左の鼻にあて、人差し指と中指は軽く眉間に触れる。小指はどこにも触れない状態。

3. 左手は膝の上に乗せるか、手のひらで右ひじを支えてもOK。

Photo by Kayoko Yoshida

4. 目を閉じて、鼻を押さえずに両方の鼻で一度息を吸って、吐く。

5. 右手の親指で右の鼻を押さえて左の鼻から息を吸い、薬指で左の鼻も押さえる。親指を右の鼻からはなして、ゆっくりと吐く。

6. そのまま右から息を吸って右の鼻を押さえ、薬指をはなして左の鼻からゆっくりと吐く。これで1サイクル。

7. 数回繰り返したら両手を膝の上に乗せて、両方の鼻で通常の呼吸をする。

3. シャヴァーサナで安心感を

シャヴァーサナ

Photo by Yoga Journal US

心地よい体勢をつくる

脚を伸ばすと腰に違和感のある人は足を腰幅に開いて膝を曲げ、中央で膝を合わせてみましょう。

Photo by Kayoko Yoshida

部屋を暗くする

明るさの調節が難しければアイピローやタオルで目をカバーします。

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