無料の会員登録をすると
お気に入りができます

知らなきゃ損!簡単・絶品「トマト缶活用レシピ」10選

レシピ

トマト缶をフル活用!

手軽に購入できて保存もきくトマト缶。けれどワンパターンになったり中途半端に余ったりと、意外と使い道に困っている人も多いのでは?

そこで今回は、トマト缶を活用した絶品レシピをご紹介。メインおかずやスープ、パスタやカレーなど、バリエーション豊富なレシピをピックアップしました。ぜひチェックしてください。

知らなきゃ損!トマト缶活用レシピ10選

①トマトソースハンバーグ

トマト缶をたっぷり使った、ちょっと贅沢な煮込みハンバーグです。これ一品で野菜もしっかり摂取できるのも嬉しいポイント。お誕生日など、特別な日の一品としてもおすすめですよ。

②トマトチキンソテー

弱火でじっくり焼き上げたチキンソテーに、特製トマトソースをたっぷりかけていただく一品。外はパリッ、中はふっくらジューシーで、一口食べたら止まらない美味しさです。

③チキンのトマトクリーム煮

鶏もも肉をトマト缶と牛乳で煮込んだ、濃厚な旨味を堪能できる一品です。一口サイズにカットして調理するので、火が通りやすく、お子様でも食べやすいのも嬉しいポイント。パーティーメニューとしてもおすすめです。

④トマトスープ

疲れた体にしみ渡る、具だくさんなトマトスープです。夏場は冷房や冷たい食べ物で体も冷えがち。そんな時ぜひあたたかいスープで体をいたわってあげましょう。

⑤肉団子とキャベツのトマト煮

ふわふわの肉団子、キャベツ、カマンベールを煮込んだ、食べ応え抜群のトマト煮です。カマンベールは大胆に丸々一つ入れるのがポイント!できたての熱々を召し上がれ。

⑥トマトクリームパスタ

休日ランチにもぴったりな、フライパン一つで作れるお手軽パスタです。ジューシーなナスと、濃厚トマトクリームが相性抜群。後片付けの手間が少ないのも嬉しいポイントです。

⑦しらすとアスパラガスのトマトソースパスタ

シラスとアスパラを使ったトマトソースパスタです。アスパラはほんのり甘く、シラスの塩気がアクセントに。手軽に作れるので、ランチや帰宅が遅くなった日にもおすすめですよ。

⑧無水カレー

トマト缶を丸々1缶使用した、酸味が引き立つカレーです。このカレーのポイントは、「無水」「隠し味で入れた椎茸のみじん切り」この2つ。一口食べたら濃厚な旨味が広がり、手が止まらない美味しさです。

⑨牛肉のトマト煮

濃厚トマトソースでじっくり煮込んだ旨味溢れる一品です。酸味とコクのバランスが絶妙で、ご飯と一緒に食べるとこれまた絶品!お家で洋食屋さん気分を楽しめる、大人から子供まで大満足なメニューです。

記事に関するお問い合わせ