無料の会員登録をすると
お気に入りができます

涼しさを感じたら断捨離をしよう!《捨てモチベ》が上がる手放し方

ライフスタイル

暑い暑い夏が終わり、いよいよ秋に近づいてきた今日この頃。熱中症が心配で片付けられなかったクローゼットや押入れの中を片付けたくなる時期でもありますよね。

暑さが和らいだら、断捨離をしませんか?

暑い暑い夏が終わり、いよいよ秋に近づいてきた今日この頃。熱中症が心配で片付けられなかったクローゼットや押入れの中を片付けたくなる時期でもありますよね。

今回はそんな方におすすめの断捨離のアイディアをご紹介します。涼しい風が気持ちよい季節には、窓を開け放って断捨離をしてみませんか?

断捨離でお部屋をスッキリさせよう♡

玄関に飾る物は1つだけにする

広ければ広いほど、いろいろな物を飾りたくなってしまう棚の上。特に玄関の棚は使い勝手が良いため、雑貨や日用品を並べてしまいがちです。

ですが物が多いと掃除も大変ですし、地震などいざというときにも危険になってしまうことも。

何も無いのはさみしい……というときには「1つだけ」と決めて飾るのがおすすめです。本当に気に入っている物だけを見極めるきっかけにもなります。

タオルは色をそろえる

内祝いやノベルティなど、もらう機会の多いタオル。

ですが色柄がばらばらなタオルは収納時はもちろん、干したり使っているときでもインテリアになじまないこともありますよね。

タオルは色柄を統一するのがおすすめ。使わないタオルはカットしてお掃除に使うようにすると、無駄になりません。

扉の中こそ美しく整える

扉のある収納スペースは普段あまり目に入らないところだけについぐちゃぐちゃにしてしまいがち。

そんな扉の中も美しく整える感覚で収納していけば、暮らしの質はぐんとアップします。誰が見ても美しい収納を目指せば自然と断捨離も進むはずです。

エコバッグはファッションに合う物だけを残す

レジ袋の有料化がはじまり、付録やノベルティなどでも手に入れる機会が増えたエコバッグ。ついつい必要以上に持ってしまっているという方も多いかもしれません。

エコバッグはお出かけの時に持つものですので、普段のファッションに合う物だけを厳選するのがおすすめ。

大きさや素材別に分けて、必要な物だけを残すように断捨離してみてください。

薬は使い切れる分だけを残す

つい不安だからとあれこれ買ってしまいがちな薬ですが薬には使用期限があります。

定期的に確認して処分するようにすると、いざという時にも慌てなくてすみますね。残量も一緒にチェックしておけば安心です。

マルチに使えるアイテムで物を減らす

数種類の洗剤を使い分けているという方にオススメなのが、様々な物のお掃除に使える「重曹」。キッチンやお部屋など様々な場所の掃除に使える便利アイテムです。

さらに消臭効果もあるので消臭アイテムも断捨離できますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ