無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単動画レシピ♡ご飯が無限に食べられる「香味ごまだれの塩キャベツ」

暑くなってきて、さっぱりした味のものが恋しい季節になってきましたね。シャッキシャキのキャベツを、にんにくや大葉などの香味野菜と一緒に美味しく食べてみませんか?簡単に作れるレシピを、短い動画つきでご紹介します♡

2017年5月
レシピ

やみつき塩キャベツでごはんがすすむ!

手頃に手に入るキャベツを使って、ごはんにも合う絶品おかずを作ってみませんか?香味野菜を効かせた味つけだから、暑さで停滞気味の食欲も刺激されますよ♡ビールのおつまみにもぴったりです。

instagram.com

〈材料〉1〜2人前

キャベツ(千切りしたもの) 400g
塩 小さじ1/2
すりごま(白) 大さじ1
大葉 約2枚

A
にんにくすりおろし 1/2片分
しょうがすりおろし 1/2片分
しょうゆ 大さじ1
酢 大さじ1
ごま油 大さじ1

〈作り方〉

①千切りしたキャベツに塩を合わせてもみ、しんなりしたら水気をしぼります。
皿(ボールでもOK)を用意し、すりごまを皿に敷くようにふりかけ、その上に水気をしぼったキャベツを盛りつけます。

②小さめのフライパンにAを入れ、中火で熱しながらかけ混ぜ合わせます。全体がフツフツとしたら火を止めます。

③キャベツの上に②をアツアツのうちにかけ、千切りした大葉をのせてざっくり混ぜ合わせたら完成です♡

ここがポイント!

タレ作りは手際よく

Aを混ぜ合わせるときは、手早くかきまわして味をなじませます。フツフツと煮立ったら、すぐに火から離しましょう。火にかけすぎると焦げてしまったり、せっかくの風味も逃げてしまいます。

アツアツのうちにキャベツにかけて

タレが完成したら、アツアツのうちにキャベツにまわしかけるのがコツ。香味野菜とゴマ油の香りがキャベツに染み込みますよ。

夏の定番おかずにもってこい♡

instagram.com

キャベツを買ったときに作って常備しておけば、夏メニューの冷たいうどんや素麺、冷奴にのせて食べても美味しそうですよね。栄養バッチリで食欲もそそるキャベツレシピ、ぜひ作ってみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ