無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単動画レシピ♡ご飯が無限に食べられる「香味ごまだれの塩キャベツ」

レシピ

やみつき塩キャベツでごはんがすすむ!

手頃に手に入るキャベツを使って、ごはんにも合う絶品おかずを作ってみませんか?香味野菜を効かせた味つけだから、暑さで停滞気味の食欲も刺激されますよ♡ビールのおつまみにもぴったりです。

〈材料〉1〜2人前

キャベツ(千切りしたもの) 400g
塩 小さじ1/2
すりごま(白) 大さじ1
大葉 約2枚

A
にんにくすりおろし 1/2片分
しょうがすりおろし 1/2片分
しょうゆ 大さじ1
酢 大さじ1
ごま油 大さじ1

〈作り方〉

①千切りしたキャベツに塩を合わせてもみ、しんなりしたら水気をしぼります。
皿(ボールでもOK)を用意し、すりごまを皿に敷くようにふりかけ、その上に水気をしぼったキャベツを盛りつけます。

②小さめのフライパンにAを入れ、中火で熱しながらかけ混ぜ合わせます。全体がフツフツとしたら火を止めます。

③キャベツの上に②をアツアツのうちにかけ、千切りした大葉をのせてざっくり混ぜ合わせたら完成です♡

ここがポイント!

タレ作りは手際よく

picture

Aを混ぜ合わせるときは、手早くかきまわして味をなじませます。フツフツと煮立ったら、すぐに火から離しましょう。火にかけすぎると焦げてしまったり、せっかくの風味も逃げてしまいます。

アツアツのうちにキャベツにかけて

picture

タレが完成したら、アツアツのうちにキャベツにまわしかけるのがコツ。香味野菜とゴマ油の香りがキャベツに染み込みますよ。

夏の定番おかずにもってこい♡

キャベツを買ったときに作って常備しておけば、夏メニューの冷たいうどんや素麺、冷奴にのせて食べても美味しそうですよね。栄養バッチリで食欲もそそるキャベツレシピ、ぜひ作ってみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ