無料の会員登録をすると
お気に入りができます

12畳ワンルームのレイアウト特集!広さを活用した一人暮らし部屋の作り方を紹介!

インテリア

ワンルームでの一人暮らしでは、寝室もリビングダイニングもキッチンも、全て同じ一つの部屋の中に存在することになります。

一人暮らしの12畳ワンルームレイアウト

ワンルームでの一人暮らしでは、寝室もリビングダイニングもキッチンも、全て同じ一つの部屋の中に存在することになります。

生活しやすいとも言えますし、常に同じ空間にいることに飽きてくるかもしれません。

12畳の広さがあるワンルームであれば、様々なインテリアをコーディネートすることも、間仕切りをして空間にメリハリをつけることもできます。

今回は自由度の高い、12畳ワンルームのおしゃれなレイアウトをご紹介します。

目次

12畳ワンルームのレイアウト《統一感》

モノトーンですっきりまとめる

定番おしゃれなモノトーンレイアウトは、12畳の広さをより広くみせてくれます。

扉や床が白っぽいお部屋だったり、持っている家電が白黒だったりしたら、モノトーンレイアウトはとても簡単に作り出せます。

一人暮らしでも、ゆったりできる寝室空間を作りたいという人には、インテリアを白黒でまとめた12畳レイアウトはおすすめです。

グリーンにはブルーを合わせる

一人暮らしの寂しさを紛らわしてくれる存在として、観葉植物は重要な役割を担います。

観葉植物のグリーンをレイアウトする際は、ブルー系インテリアのコーディネートが相性いいです。

12畳のワンルームでは、ベッド、ソファ、ラグの占める割合が大きいので、それらの色味をブルー系にまとめてみましょう。

おしゃれで心安らぐ12畳レイアウトが出来上がります。

薄いトーンで優しく配色する

ベージュやグレー、木目の色味も薄めをチョイスして、インテリアをコーディネートすると優しい雰囲気に包まれるワンルームレイアウトに。

12畳のワンルームは広さがあるため、物が多くなったり大きくなったりしがちです。

統一感がなくごちゃごちゃした印象にならないように、淡いトーンの色を選択するのも一つの手です。

白・黒・青と色を決めてコーディネートするよりも簡単なので、ぜひ試してみてください。

ブラック系インテリアを集める

かっこいい部屋をコーディネートするには、男前なブラック系インテリアが持ってこいです。

王道の黒皮ソファに、ブラインドや額縁で黒いラインをプラスしておしゃれにレイアウトすると、12畳のワンルームの広さをさらに引き締めてくれます。

木目の床や壁との相性もいいし、ガラス製のテーブルやメタルラックも馴染むのでどんなインテリアでもコーディネートできます。

テレビ台とデスクをリンクさせる

ワンルームでは、隣り合わせにレイアウトされがちなテレビ台とデスク。12畳には52インチ以上のテレビをレイアウトするのが一般的です。

テレビが大きくなればテレビ台も大きくなります。並べてレイアウトするデスクと素材や色調を合わせることで、おしゃれコーディネートになります。

黒っぽいテレビと黒っぽいチェア、濃い木目のテレビ台と薄い木目のデスク等、完全に一致させなくても大丈夫。なんとなくリンクさせてみましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ