無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンジに入れたらほったらかしでOK♡ 豆腐を使った「ふわふわシュウマイ」レシピ

シュウマイというとジューシーで食べごたえのあるイメージですが、豆腐を使えばふわふわでさっぱりした食感に仕上がりますよ。レンジで作れるレシピを動画つきでご紹介します。

2017年8月
レシピ

レンジでシュウマイを作ろう!

節約レシピでも人気の鶏ひき肉、豆腐、はんぺんを使ってシュウマイを作ってみませんか?淡白な素材で作るシュウマイは、後味さっぱりが嬉しいメニューです。火を使わず、レンジで作れるのも魅力のひとつですね。

instagram.com

〈材料〉12個分

鶏ひき肉 80g
はんぺん 1/2枚
木綿豆腐 100g
玉ねぎ 1/4個(50g)
にんじん 2cm(20g)
しいたけ 2枚(30g)
塩こしょう 少々

A
しょうゆ 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
ごま油 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1

しゅうまいの皮 12枚

〈作り方〉

(下準備)
・豆腐を軽く水切りします(しっかりでなくてOK)。
・玉ねぎとにんじんをみじん切りにして、耐熱皿に入れてラップをかけます。レンジ600wで1分半加熱しあら熱を取リます。
・しいたけをみじん切りにしておきます。

①ボウルに鶏ひき肉と塩こしょうを加え、ねばりが出るまで手でよく混ぜます。
②手でよくつぶしたはんぺん、豆腐、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、Aを順に加えてさらによく混ぜます。
④12等分にして手で丸め、耐熱皿に並べ、シュウマイの皮を上からかぶせます。
⑤霧吹きで皮全体がしっとりするくらい水をかけます。
⑥ラップをふんわりかけて、レンジ600wで6〜7分加熱したら完成です♡

ここがポイント!

具材はしっかり混ぜましょう

シュウマイのタネの具材は、しっかり手で混ぜます。まんべんなく混ぜ合わせることでふわふわの食感が叶います。タネができたら、なるべく均等のサイズになるように丸めて耐熱皿に並べていきます。

皮は包まずかぶせます♡

タネを丸めたら、シュウマイの皮を上にかぶせていきます。レンジで加熱するため、ぎゅうぎゅうに詰めすぎないことが肝心です。また、加熱ムラを防ぐためにも画像のように均等に並べていくといいですよ。

ラップはふんわり♡

皮をかぶせたら、全体がしっとり湿るように霧吹きをかけていきましょう。霧吹きが少ないと皮がカピカピになってしまうので、水分はたっぷりと。ラップはふんわりとかけ、レンジで加熱したら完成です。

ふわふわ食感がたまらない♡

鶏ひき肉と豆腐をベースに作っているので、さっぱりした口当たりのシュウマイです。辛子醤油以外に、柚子胡椒も合いそうですね。あと1品欲しいときにも使えるので、覚えておくと役に立ちますよ。

記事に関するお問い合わせ