無料の会員登録をすると
お気に入りができます

さらさら食べられる♡とっておきの「冷やし茶漬け」レシピ

夏バテ気味の日はさらさらっと美味しい「冷やし茶漬け」が嬉しいですね。簡単に作れるものからこだわりの材料を使ったものまでとびきりレシピをご紹介します。

2017年6月
レシピ

暑さのせいで食欲が湧かない

さっぱり美味しい“冷やし茶漬け”はいかが?

うだるような暑さが続き、食欲が湧かないと感じる日が増えていませんか?そんな時にオススメなのが、ひんやり美味しくてさらさらっと食べられる「冷やし茶漬け」です。

oceans-nadia.com

そこで今回は、簡単で美味しい「冷やし茶漬け」レシピをまとめてご紹介いたします。身近な食材で作れるものからちょっぴり贅沢な食材を使ったものまで、ぜひチェックしてみてくださいね。

簡単で美味しい!「冷やし茶漬け」レシピ

梅&ツナの冷やし茶漬け

cookpad.com

梅とツナの冷やし茶漬けは、麦茶でさっぱりと楽しむのがオススメ。梅の酸味とツナの旨味で一杯ペロリと食べられます。

梅&ツナの冷やし茶漬けのレシピ

冷やし鯛茶漬け

oceans-nadia.com

鯛茶漬けも夏は冷たい緑茶で楽しむのが一押し。カットされたお刺身を使うと、あっという間に完成するスピードメニューです。

冷やし鯛茶漬けのレシピ

冷やしトマト茶づけ

www.nagatanien.co.jp

定番のお茶漬けに飽きたら、パセリとトマトが入った洋風なお茶漬けを楽しんでみませんか?市販のお茶漬けのもとを使うので、冷水をかけるだけで美味しく仕上がります。

冷やしトマト茶づけのレシピ

鶏出汁冷やし茶漬け

oceans-nadia.com

旨味たっぷりの鶏出汁で楽しむ冷やし茶漬けは、薬味たっぷりが美味しさの秘訣。ささみを使うので、ヘルシーにボリューム感をUPさせられます。

鶏出汁冷やし茶漬けのレシピ

塩鮭ちらしの冷やしだし茶漬け

oceans-nadia.com

甘酢風の味付けごはんで作る冷やし茶漬けは、塩鮭とお酢の効いた出汁の相性が絶妙!きゅうりをのせると、食感も楽しめますよ。

塩鮭ちらしの冷やしだし茶漬けのレシピ

冷製うなぎ茶漬け

oceans-nadia.com

お疲れ気味の時におすすめなのが、うなぎで作るお茶漬けです。もち麦やもちキビを入れて栄養をUP!梅干しを入れることで酸味も一緒に楽しむことができます。

冷製うなぎ茶漬けのレシピ

ゴマドレささみ冷やし茶づけ

www.nagatanien.co.jp

ごまドレッシングでマイルドに仕上げる冷やし茶漬けは、バンバンジー風の美味しさがやみつき!ささみは電子レンジで加熱するので、手間もかかりません。

ゴマドレささみ冷やし茶づけのレシピ

トマトとキムチで氷(冷やし)茶漬け

cookpad.com

トマトとキムチを合わせた真っ赤な冷やし茶漬けは、氷水を入れて涼感も楽しめます。トマトのみずみずしさとキムチの辛さの相性が最高です。

トマトとキムチで氷(冷やし)茶漬けのレシピ

冷やし茶漬けでさっぱりと

冷たさが美味しい冷やし茶漬けは、これからの季節の定番スピードメニュー。

oceans-nadia.com

ぜひ今回ご紹介したレシピを参考に、夏の暑さを吹き飛ばすひんやり冷たい美味しさを堪能してみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ