無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お湯を注ぐだけで飲める! お弁当にも♡かちゅ~湯4種

かちゅ〜湯という沖縄の郷土料理があるのをご存知ですか?風邪の引きはじめや、二日酔いにもいいと言われているそうです。かつお節の消費量が多い事で知られる沖縄ならではの、かつお節の風味がたっぷり味わえるかちゅ〜湯の作り方を動画つきでご紹介します。

2017年8月
レシピ

「かちゅ〜湯」 は沖縄の郷土料理です

「鰹湯」と書いて“かちゅ〜湯”と読む沖縄の郷土料理は、お椀にかつお節と味噌をお好みで加えてお湯を注いだシンプルなスープのこと。沖縄以外の人にはなじみの薄い料理ですが、その味は誰もが懐かしく感じるはずですよ。

instagram.com

〈材料〉各1人前

①<風邪のひき始めに!生姜入りかちゅ〜湯>
かつお節 2g
すりおろし生姜 小さじ1
薄口醤油 小さじ1
三つ葉 適宜
お湯 160cc

②<デトックス効果♡切り干し大根かちゅ〜湯>
かつお節 2g
みそ 10g
刻んだ切り干し大根 3g
青ネギ 適宜
お湯 160cc

③<二日酔いを撃退!梅干しかちゅ〜湯>
かつお節 4g
梅干し1個をたたいたもの 1個分
醤油 小さじ1
青ネギ 適宜
お湯 約180cc

④<ミネラルたっぷり♡アオサかちゅ〜湯>
かつお節 2g
みそ 10g
あおさ 1g(目分量)
お湯 160cc

ここがポイント!

材料はいたってシンプル

材料はとってもシンプルで、鰹節をベースに調味料や具材を加えていきます。今回はお弁当のおともに便利な携帯用のかちゅ〜湯を作るのでラップに詰めていきますね。小さなボールの上にラップをかけて作ると簡単です。

可愛いヒモやリボンできゅっと結びます

材料をすべて加えたら、具材がこぼれないように包んで上を絞ります。醤油を入れる場合は液体もれを防ぐため、かつお節に浸透させるといいですよ。可愛いヒモなどできゅっと結ぶだけで見栄えがぐんと良くなります。

カラフルに揃えても可愛いです

水筒にお湯を入れて紙コップといっしょに持参すれば、ピクニックのお弁当にも喜ばれますよ。こんな風にカラフルに包むだけで楽しくなりますよね。お湯を注いだときにふんわり香るかつお節の香りに癒やされそうです。

カップにぽん。お湯を注いでできあがり

オフィスならマグカップに、自宅ならお椀にそのまま具材を入れてお湯を注ぐだけ!というのが魅力です。シンプルだからこそ、素材の味が引き立ちます。小腹が空いたときの夜食メニューにもぜひ加えてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ