無料の会員登録をすると
お気に入りができます

とり出汁しみしみ!ふっくら鶏手羽先の炊き込みご飯

レシピ

「鶏手羽先の炊き込みご飯」のレシピと作り方を動画でご紹介します。甘辛い漬けダレに手羽先を漬け置いたら、あとはお米といっしょに炊飯器に入れて炊き上げるだけ!手羽先は炊飯器で調理することでふっくらジューシーに仕上がりますよ。

【材料】ふっくら鶏手羽先の炊き込みご飯 (4人分)

・米 … 2合
・水 … 2合の目盛りまで
・手羽先 … 6本

漬けダレ

・☆にんにくすりおろし … 1片
・☆酒 … 大さじ2杯
・☆みりん … 大さじ1杯
・☆しょうゆ … 大さじ2杯
・舞茸 … 1/2パック(70g)
・にんじん … 50g
・しょうが … 1片

トッピング

・万能ねぎ … 適量

【下ごしらえ】ふっくら鶏手羽先の炊き込みご飯

・お米は洗って30分ほど水につけ、ザルに上げておきます。
・しょうがは千切りにします。

【作り方】ふっくら鶏手羽先の炊き込みご飯

1. 手羽先に☆の調味料をよく揉み込み、そのまま5〜10分漬けます。
2. 舞茸は手でほぐし、にんじんは千切りにします。
3. 炊飯器に米、②の野菜、手羽先、しょうがの千切り、①の漬けダレと水を入れ、普通炊きで炊飯します。
4. 炊き上がったら、手羽先の身をほぐしながら底から混ぜます。骨を取り除いてお茶碗によそい、お好みで万能ねぎをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

ご飯と手羽先を一緒に炊くと圧力がかかるので、手羽先が柔らかく仕上がります。具材は米の上にのせたまま炊飯ボタンを押し、炊き上がってから混ぜ込むとおいしくできますよ♪

▼ウマさあふれる!お肉を使った「炊き込みご飯」をもっと見る

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ