「揚げない大学芋」はコスパも味もよし♡
さつまいもの季節になると、おいしい大学芋が食べたくなりますよね。ついカロリーが気になりますが、「揚げない大学芋」ならとってもヘルシーです。油をいっぱい使わないからコスパも◎で、手間もかかりません。
自宅で作れば、色んな味のバリエーションが試せるのでアレンジの幅も広がります。定番の甘辛醤油味も、ほんの少し調味料の配合を変えるだけで味に変化をつけることができます。ぜひ挑戦してみてくださいね♡
揚げずに簡単&絶品!大学芋レシピ
①揚げない大学芋。
脂っこさがなくほっくりとした優しい味わいの大学芋。フライパンひとつで作るので、洗い物も少なくて◎。小さめサイズで作ってお弁当のおかずにするのもおすすめです。
②ヘルシーなのにカリっとおいしい 揚げない!大学芋
照りが美しい揚げない大学芋のレシピです。200gのさつまいもに対し、大さじ1/2の油しか使わないのでコスパも抜群。先にさつまいも全体に油を絡めてから火をつけることと、さつまいもに火が通ったら強めの中火に変えて表面をカリッと仕上げることが、美味しく仕上げるコツです。
③レンジで時短!大学芋
わずか10分で作れる大学芋のレシピです。細長くカットしたさつまいもをレンジで加熱!短時間でも美味しく仕上がります。おやつにサクサクつまみたくなる一品です。
④大学芋風スティック
バターを効かせた大学芋風の可愛いスイーツレシピ。定番の甘辛醤油味に飽きたときは、洋風アレンジで楽しんでみるのはいかがでしょうか。いつもと一味違うさつまいもの美味しさを堪能できます。
⑤揚げない。塩大学いも
醤油を使わず、塩と砂糖で味付けした変わり種の大学芋です。素材の旨味が生かされたさっぱりとした味わいが特徴。たれを作る手間も省け手軽に作れるので、ちょっと小腹が空いた時におすすめの一品です。
⑥めんつゆ大学芋
甘い味付けが得意ではない方におすすめなのは、砂糖を使わず“めんつゆ”だけで作るこちらのレシピ。めんつゆの出汁の風味も楽しめるので、おつまみとしても◎です。