無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食と行楽の秋がきた♡「ピクニック弁当」のポイントと美味しいレシピ

レシピ

ピクニックに持っていきたいお弁当♡

お弁当といっても、毎日のお弁当とはちょっと違うのが「ピクニック弁当」です。室内ではなく、野外で食べる醍醐味を味わいたいと思うとともに、やはり食べやすく大人数でも楽しめるランチを用意したいですよね♡

「ピクニック弁当」のポイント

1.食べやすい&持ちやすい

レジャーシートを敷いて草の上で食べたりすることが多いので、ワンハンドで持ちやすいおかずがベスト!一口でパクっと食べられると楽ちんですね。

2.ボロボロこぼれない

食べるときに気を付けたいのが「虫」問題!小さいアリなどが、レジャーシートに上ってくることがよくあります。寄って来るアリを最小限にするためにも、食べこぼしをしないようにしたいですね。

3.カラフルな色合いのおかず

せっかくみんなでピクニックに来たのだから、ウキウキしてフタを開けるおべんとうも華やかな見た目にしたいですよね。赤や緑など、気分がアガる色合いにしましょう♡

4.小分けにしてある

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

グラタンやパスタなど、お店などで食べる場合は大きくてもいいのですが、大勢が野外で食べるおかずは「小分け」にしてあったほうが親切だと思いますよ。

5.持ち帰りやすいペーパーボックス

カラのお弁当箱は大きいものほどじゃまになるので、できればぺったんこに潰せて持ち帰りやすいペーパーボックスに詰めたほうがいいかもしれません。軽くなってスペースも空きますね。

美味しくて食べやすい♡

1.もりもり野菜のカップ ケークサレ

picture
oceans-nadia.com

食べやすいカップに野菜がたくさん入っているので、栄養もたくさん摂ることができるケーキサレです。ホットケーキミックスに入れたマヨネーズが隠し味なんだそう♡

レシピはこちら

2.お豆腐生地のアメリカンドッグ

picture
oceans-nadia.com

中身は食べやすく小さめウインナーを入れることによって、衣をつけても小ぶりサイズに仕上がりますね。周りがサクサクしているので、お菓子感覚で食べられそう。

レシピはこちら

3.トマト、オレンジ、チーズのピンチョス

picture
oceans-nadia.com

箸休めとして食べたいのがこのレシピです。プチトマトとオレンジが口の中をさっぱりさせてくれます♡酢の入ったドレッシングをかけることで、傷みにくくなりますね。

レシピはこちら
記事に関するお問い合わせ