無料の会員登録をすると
お気に入りができます

秋の味覚をギュッと詰め込み♡今晩作りたい「炊き込みご飯」レシピ

新米を始め、様々な食材の旬を迎える秋は、ぜーんぶまとめて「炊き込みご飯」にするのが最高です♡今晩作りたくなる絶品レシピをまとめて紹介します。

2017年9月
レシピ

秋はお米と食材が美味しい季節

全部まとめて「炊き込みご飯」で味わおう♡

新米や旬の食材の収穫期を迎える秋は、炊き込みご飯が美味しい季節です。

oceans-nadia.com

そこで今回は、お手軽で作りやすい絶品炊き込みご飯のレシピをまとめてご紹介いたします。旬の美味しさをお家で楽しんでみませんか?

今こそ作りたい!炊き込みご飯レシピ

①“冷凍きのこ”の炊き込みご飯

oceans-nadia.com

定番のきのこの炊き込みご飯ですが、今年は“冷凍きのこ”を使って旨味をUPさせてみませんか?いろんな種類のきのこをミックスして冷凍しておけば、いつでも手軽に作ることができます。

冷凍きのこの炊き込みご飯のレシピ

②丸ごとトマトの炊き込みご飯

cookpad.com

トマトを丸ごと使ったインパクト大!の炊き込みご飯は、SNSでも話題になった人気レシピ。こちらのレシピなら、ガーリックパウダーやめんつゆ、鶏がらスープの素で、旨味たっぷりに炊き上がります。

丸ごとトマトの炊き込みご飯のレシピ

③鮭とまいたけの炊き込みごはん

oceans-nadia.com

脂の乗った秋鮭は、炊き込みご飯にして美味しさを余すところなく楽しむのがベスト♡歯ごたえの良いまいたけを合わせることで、食べ応えがUPします。

鮭とまいたけの炊き込みごはんのレシピ

④炊飯器で簡単!栗ごはん

cookpad.com

手間がかかるイメージのある栗ご飯ですが、こちらのレシピを使えばとっても簡単!白米だけで炊くのはもちろん、もち米を加えてモチモチの食感を楽しむのも良いのだそう。

炊飯器で簡単!栗ごはんのレシピ

⑤中華おこわ風炊き込みご飯

oceans-nadia.com

中華おこわを自宅で簡単に楽しみたいなら、切餅を入れて炊飯器で炊き上げるレシピが便利です。オイスターソースが入ったしっかり味は、冷めても美味しい仕上がりです。

中華おこわ風炊き込みご飯のレシピ

⑥梅ひじきの炊き込みご飯

cookpad.com

炊き込みご飯をヘルシーに楽しみたい方は、梅とひじきの組み合わせが良さそう。後味がさっぱり美味しいので、おにぎりやお弁当に入れても喜ばれるはずです。

梅ひじきの炊き込みご飯のレシピ

⑦鶏ごぼうの炊き込みご飯

cookpad.com

鶏肉のジューシーさとごぼうのシャキシャキ感が美味しい炊き込みご飯は、クックパッドでも大人気のこちらのレシピがおすすめです。子供から大人まで大好きな優しい甘辛味です。

鶏ごぼうの炊き込みご飯のレシピ

⑧さんまと新生姜のごはん

oceans-nadia.com

旬のさんまも炊き込みご飯によく合う食材です。新生姜と合わせて楽しめば、大人が喜ぶ香り高い秋のご馳走に仕上がります。

さんまと新生姜のごはんのレシピ

⑨豚バラ大根のポン酢炊き込みご飯

oceans-nadia.com

「炊き込みご飯にポン酢?」という驚きの組み合わせですが、意外にもやみつきになる美味しさです。豚バラの美味しさと食感の良い大根がたっぷりで何杯でもお替わりしたくなること間違いなしです。

豚バラ大根のポン酢炊き込みご飯のレシピ

⑩とうもろこしとソーセージの炊き込みご飯

www.lettuceclub.net

和風の炊き込みご飯に飽きたら、洋風の味を楽しんでみるのはいかがでしょうか?子供が大好きなとうもろこしとソーセージの組み合わせは、彩りも綺麗です。おにぎりにしても可愛く仕上がりそうですね。

とうもろこしとソーセージの炊き込みご飯のレシピ

⑪おこわ風牛ごぼう炊き込みごはん

oceans-nadia.com

もっちりとしたおこわ風の炊き込みご飯は、ごま油で旨味をプラス。牛肉の旨味とコクを、ごぼうといっしょに味わうことができますよ。

おこわ風牛ごぼう炊き込みごはんのレシピ

⑫牡蠣の炊き込みご飯

www.lettuceclub.net

これから美味しい季節を迎える牡蠣は、炊き込みご飯の具材にも最適。こちらのレシピでは、牡蠣とお米をさっと炒めてから炊飯するので、お米に牡蠣の旨味をしっかり吸収させることができます♡

牡蠣の炊き込みご飯のレシピ

今しか味わえない「炊き込みご飯」を作ろう♡

炊き込みご飯は、食材の旨味と香りを凝縮させて炊き上げた贅沢なご飯です。

oceans-nadia.com

ぜひ今回ご紹介したお手軽レシピを活用し、旬の美味しさを堪能してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ