無料の会員登録をすると
お気に入りができます

外はカリッと中はホクホク♡秋に食べたい大学芋のアレンジレシピ

この季節になるとつい食べたくなるのが大学芋。外はカリっと中はホクホクの大学芋がおうちでも簡単に作れれば嬉しいですよね。今回は、そんな大学芋の基本のレシピからアレンジレシピまでたっぷりとご紹介いたします。

2017年10月
レシピ

意外と簡単♡大学芋をお家で作ってみよう!

秋に旬を迎えるさつまいもをふんだんに使った“大学芋”は、不思議とこの季節になるとつい食べたくなってしまいますよね。外はカリッと中はホクホクの大学芋、実はおうちで簡単に作れるってご存知でしたか?

Media?size=l
instagram.com

そこで今回は、大学芋の基本のレシピからアレンジ、リメイクレシピまでたっぷりご紹介いたします。

定番からアレンジまで♡大学芋レシピ10選

①揚げないコロコロ大学芋

oceans-nadia.com

まずは基本の大学芋レシピのご紹介です。小さく切ったさつまいもをフライパンで炒めて作る大学芋は、揚げる手間も油の量も抑えることができて経済的ですね。小さめサイズなのでお弁当にもぴったり!

詳しいレシピ

②炊飯器でチョー簡単!!メチャ旨大学芋

pecolly.jp

もっと簡単に手間をかけずに作りたいときには、炊飯器で作るレシピがおすすめです。さつまいもを切って材料を炊飯器と一緒に入れたら、あとはスイッチを押すだけでOKなので料理が苦手な方も失敗せずに作れますよ。

詳しいレシピ

③揚げない。塩大学いも

oceans-nadia.com

大学芋のくどい甘みが少し苦手…という方は、砂糖控えめでさっぱりとしたこちらのレシピはいかがですか?フライパンひとつでササッと作れるので、時短にもなり後片付けも楽ちんです。

詳しいレシピ

④さつまいものキャラメリゼ♡洋風塩大学芋

pecolly.jp

こちらのレシピは、ほろ苦いテリッテリのキャラメリゼにぱらっと塩を振りかけて作っています。バターと塩がアクセントになり、甘じょっぱいデザート感覚でも食べられる洋風の塩大学芋となっています。

詳しいレシピ

⑤パリパリ♡揚げずに簡単大学イモチップス

oceans-nadia.com

おやつとして大学芋を楽しみたいときには、さつまいもを薄くスライスして作る大学芋チップスがおすすめ。一度食べ出したら止まらないほど絶品で、小さなお子さんでも安心して食べられますよ。

詳しいレシピ

⑥大学かぼちゃ

instagram.com

大学芋はなんとさつまいも以外の食材で作っても美味しく作れるんですよ。レンチンしたかぼちゃに甘ダレを絡めて作る大学かぼちゃは、外はカリッと中はねっとりホクホクした食感が絶品です。

詳しいレシピ

⑦大学芋みたいな甘辛ポテト♡

pecolly.jp

こちらは、“じゃがいも”を使って揚げずに作る甘辛ポテトです。じゃがいもで作ることで甘みが抑えられ、さつまいもやかぼちゃの甘みが苦手な方でも食べやすい1品。お弁当のおかずにもぴったりですよ。

詳しいレシピ

⑧HMでコロコロ大学いもケーキ

cookpad.com

大学芋はそのまま食べても美味しいのですが、リメイクして楽しむのもおすすめ!こちらのケーキは、たっぷりの大学芋とホットケーキミックスを使って手軽に作れます。お好みではちみつをかけて食べても絶品です。

詳しいレシピ

⑨大学芋de濃厚大学芋アイス

pecolly.jp

大学芋を生クリームや砂糖などと合わせ、冷凍庫で冷やして作る大学芋アイスは、意外にも手間なく簡単に作ることができるんですよ。お好みでナッツを乗せたり、贅沢にパウンドケーキなどと一緒に食べても◎

詳しいレシピ

⑩簡単さつまいもプリン&大学芋

pecolly.jp

こちらのレシピは、さつまいもを使ったプリンの上に大学芋をトッピングしています。甘さ控えめのプリンが大学芋との相性抜群で、美味しいだけでなく見た目もおしゃれでテンションの上がる1品です。

詳しいレシピ

大学芋で秋の味覚をうんっと楽しもう♡

Media?size=l
instagram.com

ひと口に大学芋といっても、基本のものから変わり種レシピまでいろんなものを楽しむことができるのは手作りならでは。ぜひ試してみてはいかがですか?

記事に関するお問い合わせ