無料の会員登録をすると
お気に入りができます

たっぷり野菜!鶏ささみとシャキシャキ白菜の生春巻き

レシピ

「ささみと白菜の生春巻き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。白菜にささみや野菜をのせ、くるくる巻きました!特製ごまだれを添えて、サラダのように野菜をたっぷりとれるひと品です。お好みの野菜でバリエーションを楽しんでくださいね♪

【材料】ささみと白菜の生春巻き (2人分)

・白菜 … 5枚
・鶏ささみ … 150g
・塩 … 少々
・酒 … 大さじ1杯
・にんじん … 1/3本
・きゅうり … 1/2本

ごまだれ

・白練りごま … 大さじ2杯
・酢 … 大さじ1/2杯
・しょうゆ … 大さじ1/2杯
・砂糖 … 大さじ1/2杯
・ラー油 … 小さじ1杯

【下ごしらえ】ささみと白菜の生春巻き

・鶏ささみは筋を取っておきます。
・きゅうりとにんじんは細切りにします。
・ごまだれの材料はボウルに合わせておきます。

【作り方】ささみと白菜の生春巻き

1. 鶏ささみを耐熱容器に入れ、塩、酒をなじませます。ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで2分30秒加熱します。レンジから出したらすぐにラップを外して蒸気を逃がし、粗熱を取って手でほぐします。
2. 白菜は耐熱容器に入れてラップをかけ、レンジ600Wで2分加熱します。
3. 白菜を1枚ずつ広げてキッチンペーパーをのせ、芯をめん棒で叩いて厚みを均一にします。
4. 白菜の手前に鶏ささみ、きゅうり、にんじんをのせて手前からひと巻きし、両端を内に折り込んで最後まで巻きます。
5. 半分に切って器に盛り、ごまだれを付けて召し上がれ♪

コツ・ポイント

白菜の芯の部分を叩くと、厚みが均一になって巻きやすくなります。白菜を保存する際は、芯は取らずにキッチンペーパで包んでから新聞紙で包むのがおすすめ。寒い時期には、玄関やベランダなどの涼しい場所でも保存できますよ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ