無料の会員登録をすると
お気に入りができます

何にかけても美味しい♡寒い日に食べたいトロトロあんかけレシピ10選

寒い日はトロッとしたあんかけ料理で温まりませんか?これからの季節に役立つ「あんかけ料理のレシピ」を厳選してご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

2017年11月
レシピ

“あん”をかければ何でもご馳走に♡

トロッとしたあんかけ料理は、寒い時期になると食べたくなる料理の一つ。“あん”は、さまざまな食材・調理法と相性が良く、普通の料理に特別感が生まれるのも嬉しいポイントです。

oceans-nadia.com

そこで今回は、そんなあんかけ料理のレシピを厳選してご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

トロトロあんかけレシピ10選

①ブロッコリーの蟹(カニカマ)あんかけ

oceans-nadia.com

ブロッコリーに熱々のカニカマあんをかけた節約&時短レシピ。ブロッコリーを丸々一株使ってボリューム満点!これならブロッコリーが苦手な方でもペロリと食べられそうですね。

詳しいレシピを見る

②絹豆腐の生姜そぼろあんかけ

oceans-nadia.com

絹豆腐に生姜の効いたそぼろあんかけをかけた、体の芯からポカポカ温まる一品。めんつゆを使っているので味付けも楽々です◎

詳しいレシピを見る

③もやしと春雨の中華あんかけ

oceans-nadia.com

野菜の大量消費にオススメな中華風あんかけレシピです。低カロリーで栄養満点、ダイエット中の方でも罪悪感なく食べられちゃいます。

詳しいレシピを見る

④厚揚げの和風甘酢あんかけ

oceans-nadia.com

お給料日前だから節約しなきゃ!そんな時は厚揚げが活躍します。野菜たっぷりの和風甘酢あんかけと厚揚げの相性が抜群でお箸が止まりません。

詳しいレシピを見る

⑤白菜のサッパリ♡そぼろあんかけ

oceans-nadia.com

今が旬の白菜をたっぷりと使ったボリューム満点の一品。味付けは、めんつゆとポン酢を使っているのでだし汁を取る手間も不要です。

詳しいレシピを見る

⑥蒸し魚の和風もやしあん

www.lettuceclub.net

魚料理のマンネリ解消にぴったりな、蒸し魚のあんかけレシピです。魚はお好みのモノ(鯛、すずき、たら、かじきなど)をお使いください。

詳しいレシピを見る

⑦ふわとろ卵の肉味噌あんかけ

oceans-nadia.com

ふわとろ卵に中華風のピリ辛あんをかけた、おかずにもおつまみにもぴったりな一品です。卵は半熟に調理するので、新鮮なモノを使ってくださいね。

詳しいレシピを見る

⑧豆腐のなめこあんかけ丼

oceans-nadia.com

調理時間はなんとたったの5分!朝食やお夜食にぴったりな簡単ヘルシーあんかけ丼です。つるっと喉ごしがよく、最後の一口までペロリと頂けます。

詳しいレシピを見る

⑨あんかけとりきのこうどん

www.lettuceclub.net

うどんにキノコと鶏肉がたっぷり入ったあんをかけた寒い日にぴったりの一品。あんかけは冷めにくいので、最後まで熱々をお楽しみいただけます。

詳しいレシピを見る

⑩カニかま餡かけチャーハン

oceans-nadia.com

たっぷりとあんをかけたご馳走チャーハン。黄・赤・白の彩りが綺麗で見た目も楽しめるレシピです。

詳しいレシピを見る

寒い日はあんかけ料理でホッと温まろう♡

いかがでしたか?一口に「あんかけ料理」と言っても、さまざまなバリエーションが存在します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の夜ご飯◎
・
▦カリカリあんかけ焼そば・・・✎レシピあり
▦ほうれん草とマッシュルームのサラダ
▦京菜
▦デラウエア
・
久しぶりのあんかけ焼そば☆
たっぷりの野菜とイカ、豚で作った餡に
三つ葉と桜海老をトッピング。
カリカリに焼いた麺とよく合う〜👌
・
⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ 今日の#たまレシピ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂
▦カリカリあんかけ焼そば
▶︎あん
⑴深めのフライパンまたは鍋にごま油大さじ1を熱し、細切りにした豚100g、短冊切りのイカ50gに塩胡椒&酒大さじ1をふり、30秒ほど中火でざっと炒める
・
⑵そこにそぎ切りにした白菜200g、人参5センチ分、しめじ1/4株、もやし200gを入れて全体を炒めたら水350ml、創味シャンタン小さじ2、オイスターソース小さじ1、醤油大さじ1、みりん大さじ1を入れて5〜10分煮る
⚠︎煮る時間はお好みの野菜の感じになるまでてで。私はクタクタが好きなので10分以上煮ます
・
⑶水溶き片栗粉でしっかりめにとろみをつけたら出来上がり!
・
▶︎めん(1玉ずつ)
⑴フライパンにごま油を大さじ1/2をひいて熱し、焼そば用の麺をほぐさず四角いまま中火で1分
・
⑵さらにごま油を鍋肌からひと回し入れ強火で30秒〜1分。焼き色を見ながら焼く
⚠︎綺麗な焼き色をつけるためには必要以上に触らず、そしてまだ解さないでください
・
⑶麺をひっくり返したら水大さじ1を麺にかけて箸で軽くほぐしたら、蓋をして30秒蒸し焼きに
・
⑷蓋を開け、ごま油を鍋肌からひと回し入れ強火で30秒〜1分。綺麗に焼き色がついたら出来上がり!
・
⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂ ⌂
・
あんの具材はキャベツや椎茸などなんでもok!
・
麺は工程にもあるよう絶対に触りすぎず、
好みの焼き色がつくまで我慢、我慢🙈
餃子を焼く時のように鍋肌からごま油を流し入れることで
カリカリの麺が出来上がります☆
夫も、「麺カリカリでうまい〜」とご満悦でした◎
・
お昼ご飯のような夜ご飯でした🐥
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ #locari_kitchen#kurashirufood#IGersJP#KURASHIRU#onthetable#LIN_stagrammer#kaumo#macaroni#幸せの食卓部#デリスタグラマー#お家ご飯 #おうちごはん#食卓#手料理 #ふたりごはん #クッキングラム#夕食#晩ごはん#レシピ#節約#焼そば#あんかけ焼そば#あんかけ
instagram.com

いよいよ本格的な冬の到来、寒い日はあんかけ料理でホッと温まりませんか?

ALL10分以下で作れちゃう♡旬の大根を使った簡単&時短レシピ15選

これからの時期、食卓に欠かせない食材“大根”。そんな大根を使った簡単&時短レシピをご紹介します。どのレシピも10分以下で作れる優れもの♡ぜひお役立てください。
1749
記事に関するお問い合わせ