無料の会員登録をすると
お気に入りができます

愛され続けている味にほっこり♡お家で簡単に作れる“あったか郷土料理”レシピ

夕食の献立を考えるのが悩みという人も多いのではないでしょうか。いつものメニューに飽きてしまった、そんな人はぜひ郷土料理にチャレンジしてみてはいかがでしょう。冬のあったかメニューも、アイデア次第で変化のある食卓に変身です。そこで簡単ご当地レシピをご紹介します。

2017年12月
レシピ

メニューがいつもワンパターン...

だったら「郷土料理」に挑戦しましょ♡

.
今日のお昼ごはんは
#おっきりこみ (おきりこみ)
おっきりこみって?!
でしょ😄
私もそうでした😅
先日 群馬県へ行った時に
教えて頂き
麺をお持ち帰りして来ました
.
おっきりこみとは
幅の広い生めんを醤油や味噌で
煮込んだあたたかい郷土料理のこと。
群馬のからっ風が
土壌を程よく乾かし
小麦がよく育つ地域となり
小麦を使った粉もの料理が
歓迎されてきたそうです
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬
.
今日は
スープはちょっと関西風
お出汁きかせた薄味で
お鍋は
ベトナムの土鍋という(笑)
どこのお料理やねん?!
やけど
いい塩梅に
美味しくいただきましたぁ😋
.
#お昼ごはん#鍋#ランチ#おひるごはん
#土鍋#lin_stagrammer #デリスタグラマー#おうちごはん#クッキングラム #クッキングラムアンバサダー #キナリノ#暮らし#暮らしを楽しむ #群馬県#郷土料理#ベトナム土鍋#おきりこみ#ヤマキ100周年
instagram.com

夕食のメニューやおもてなしメニューがワンパターンになっていて、メニュー選びに困っている人も多いのではないでしょうか。そんな時は「郷土料理」をヒントにしてみませんか。

🍢 𓏬

𓏬

こんな寒い日はおでんをハフハフ☺️ 𓏬

𓏬

メインの大根は金曜から煮込んだから、
お出汁がしゅんでてトロトロ〜っ🍢☺️❤️ 𓏬

𓏬

はぁ、しあわへ☺️🍢 𓏬

𓏬

@staub_japan 
#STAUB
#おでん 
#鍋 
#awabiware
#飾り切り
#わたべさんとOisix#いい夫婦の日
@Oisix
instagram.com

日本には、あまり知られていないけどご当地で愛されているレシピがたくさんあるんです。中でも、冬にぴったりのほっこりメニューをピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょう。

白米によく合う“絶品メイン”

1.岐阜発「鶏ちゃん焼き」

oceans-nadia.com

鶏(けい)ちゃん焼きとは、しょうゆや味噌をベースにしたタレに漬け込んだ鶏肉を野菜と一緒に炒めたメニューです。濃いめの味が白米と合うこと間違いなし。ホットプレートならおもてなしメニューにもなりますよ。

詳しいレシピはこちら

2.宮崎発「揚げないチキン南蛮」

oceans-nadia.com

チキン南蛮は、卵をくぐらせて揚げた鶏肉を甘酢たれに漬け込み、さらにタルタルをかけた万人うけメニューです。美味しいけどカロリーが気になる、そんな人におすすめの揚げないレシピです。胸肉でもしっとりですよ。

詳しいレシピはこちら

これだけで満足“温か麺料理”

3.山梨発「ほうとう風煮込みうどん」

ほうとうは、小麦を練って平らにした麺でもちっとした食感が特徴です。山梨付近では定番ですが、地域を離れるとなかなか手に入りませんよね。そんな時におすすめのうどんで作る代用レシピです。

oceans-nadia.com

具沢山の野菜も味噌ベースのスープでさらっと食べられるので、風邪気味の時や食欲がない時にもおすすめのメニューですよ。

詳しいレシピはこちら

4.山口発「瓦そば」

cookpad.com

昨年ドラマで話題になった瓦そばは、瓦の上に茶そばや具材を乗せて焼いたメニューです。自宅ではホットプレートやフライパンで代用できちゃいます。華やかな見た目はもちろん、お焦げも香ばしくて絶品です。

詳しいレシピはこちら

仲間とわいわいできる“鍋料理”

5.北海道発「石狩鍋」

cookpad.com

石狩鍋は、鮭と野菜などを味噌や醤油ベースのスープで煮込んだ鍋料理です。寒い北海道でも温まるメニューなので冬にぴったりですよね。味噌バターで仕上げることでコクがあり、まろやかな味になっています。

詳しいレシピはこちら

6.山形発「いも煮」

oceans-nadia.com

芋煮とは牛肉、里芋の他、根菜やこんにゃくを醤油ベースで味付けしたお鍋です。(地域差あり)山形では、芋煮会といって、アウトドアで楽しむこともあるメニューです。マンネリしがちな鍋料理のアレンジとしてもおすすめです。

詳しいレシピはこちら

体が芯まで温まる“汁物”

7.長崎発「ぬっぺ汁」

oceans-nadia.com

ぬっぺ汁とは、根菜をベースに、とろっとした体の温まるお汁です。腹持ちもよく、一杯で満足感が得られるので、ダイエット中にもおすすめです。冷蔵庫にあるお野菜で代用できるので、レパートリーも広がります。(*岩手、新潟にも同名の料理あり)

詳しいレシピはこちら

8.大阪発「肉吸い」

cookpad.com

肉吸いとは、かつおや昆布で出汁をとったスープに牛肉をいれたお汁です。麺なしうどんと例えられることもるあり、糖質制限中の人にもおすすめのメニューです。また、お酒のしめにもぴったりですよ。

詳しいレシピはこちら

郷土料理でレパートリーを増やそう♡

鮭/もやし/白菜/ねぎ/しめじ/大根/玉ねぎ/豆腐/キャベツ/キヌア/はと麦入り合わせ味噌/完熟生味噌/昆布 …美味しすぎか👋👋👋 やはり旨味の文化って素晴らしい。

#foodpic#feedfeed@thefeedfeed#KAUMO#管理栄養士#dietitian#ヘルシー#healthy#朝ごはん#おうちごはん#breakfast#石狩鍋#鮭#salmon#サーモン#キヌア#雑炊#quinoa#とりあえず野菜食#HASAMI#superfood #スーパーフード
instagram.com

煮込み料理が多く、マンネリしがちな冬の食卓も郷土料理の新しいアイデアで楽しく変身しますよね。ぜひいつものメニューにプラスして変化のある食卓を楽しんでみてはいかがでしょう。

記事に関するお問い合わせ