無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ワンパンで簡単ビストロ飯!鶏肉の粒マスタードクリーム煮

レシピ

今回は「新じゃがチキンのマスタードクリーム煮」のレシピをご紹介します!濃厚でクリーミーな味付けに、ピリッとアクセントになる粒マスタードを、たっぷり混ぜた煮込みレシピです。白ご飯やバケットはもちろん、ワインのお供にもぴったりですよ♩

macaroni_channel

材料(2人前)

調理時間:40分

・鶏むね肉:250g
・しめじ:100g
・じゃがいも:小2個(180g)
・にんにく:1片
・オリーブオイル:大さじ1杯(フライパン用)
・牛乳:150cc
・コンソメ:小さじ1杯
・粒マスタード:大さじ1と1/2杯
・塩こしょう:少々
・バター:10g
<下味用>
・酒:大さじ1杯
・塩こしょう:少々
・小麦粉:大さじ2杯

▶下ごしらえ

・にんにくを薄切りにします。
・しめじは石づきを切り落として食べやすい大きさの小房に分けておきます。
・じゃがいもは皮をむいて、ひと口大に切ってレンジ600Wで2分加熱しておきます。

作り方

①鶏むね肉をフォークで刺して少し大きめのひと口大に切り、厚手のポリ袋に入れ、塩こしょうと酒を加えて揉みこみ、10分ほど寝かせます。

②ポリ袋に小麦粉を加えて、鶏肉にまんべんなく小麦粉をつけます。

③フライパンにオリーブオイルを引いて、にんにく薄切りを入れて弱火で熱します。

④にんにくの香りが出てきたら、鶏肉を加えて片面に焼き色がつくまで焼き、裏返したタイミングでレンジで加熱済みのじゃがいも、ほぐしたしめじを加えて炒めます。

⑤全体に油が回り、じゃがいもやしめじにも焼き目がついてきたら、牛乳、コンソメ、粒マスタード、塩こしょうを加えてひと煮立ちさせて5分ほど煮て、バターを加えて混ぜ合わせたら完成です!

▶コツ・ポイント

炒めすぎると鶏肉が固くなり、しめじもしんなりしてしまうので、⑤で炒めすぎないのがポイントです!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ