無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旨味がギュ!簡単に作れて美味しい「ドライトマト」の自宅レシピ♡

レシピ

簡単に作れて美味しい♡

トマトの旨味が凝縮された自家製の「ドライトマト」は、料理の幅を広げてくれる万能食材。トマトの栄養分も濃縮されてるので、抗酸化作用が高く美肌効果も期待大!自宅で簡単に作れるので、手作りに挑戦してみませんか?

オリーブオイルに漬けて保存しておけば、すぐに料理に使えてとっても便利。旨みの元になるお役立ち食材として、パスタにサラダ、サンドイッチなど、料理を自由に楽しむことだってできますよ!

それでは早速、オーブンを使う基本レシピから、天日干しレシピまで。「ドライトマト」の簡単な作り方と、オススメの食べ方をご紹介します。

「ドライトマト」の基本レシピ

自家製セミドライトマト

oceans-nadia.com

130℃に予熱したオーブンで60分、低温でじっくり焼いたセミドライトマト。ジューシーさも残るトマトは、そのまま食べても美味しいんです。オリーブオイルに浸して保存すれば、パスタなどいろんな使い方でも楽しめます。

詳しいレシピはこちら

天日干しレシピ

cookpad.com

お天気の良い日には、お日様の下でドライトマトを作っても!仕上がりはセミドライからしっかりドライまで、好みの乾燥状態にアレンジ出来ます。甘みが増してコクが出るので、持ち歩きのおやつにも最適です。

詳しいレシピはこちら

にんにくハーブのオイル漬け

oceans-nadia.com

オイルに漬けると美味しさが増すドライトマトに、お好みでハーブ類を加えて保存するのもおすすめです。食べたい時に、すぐにパスタが作れるだけでなく、料理に少し加えるだけで、あっという間にイタリアンの完成です。

詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ