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ヘルシーで大満足♡メインにもスイーツにもなる「高野豆腐」アレンジレシピ9選

保存ができ、お手頃な価格で買える高野豆腐。低糖質ということからダイエット食材としても定番ですよね。でも、調理方法に困っている人も多いのでは?実は焼いても揚げても楽しめる万能食材なんです。そこで、高野豆腐の簡単絶品アレンジレシピをご紹介します。

2018年1月
レシピ

高野豆腐は煮物だけ?

メインからスイーツレシピまで大公開!

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ヘルシー食材として定番の高野豆腐。保存もできて、低価格なことからダイエットの味方ですよね。出汁が効いた定番の煮物は美味しいですが、ワンパターンになりがち...そんなお悩みありませんか。

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実は、煮るだけでなく、焼いても揚げても美味しい高野豆腐。メインディッシュからスイーツまで様々な調理法があるんです。そこで、今日試したくなる高野豆腐の絶品簡単レシピをご紹介します。

食べ応え抜群「メインおかず」編

1.高野豆腐の豚バラ巻き

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調理時間:約20分

ダイエットにも節約にも嬉しいメニューです。薄切りの豚バラを、水で戻した高野豆腐を巻きつけてフライパンで焼きます。あとは、調味液を絡めたら完成です。薄切り肉もボリュームのあるメインおかずに大変身です。

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2.高野豆腐のチーズイン豚巻き

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調理時間:約20分

ぬるま湯で戻した高野豆腐に切れ目を入れ、チーズを挟んだら、あとは豚バラで巻いてフライパンで焼きます。最後に調味液で煮詰めると、外は甘辛、中はクリーミーなチーズ肉巻きの完成です。

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3.高野豆腐のカリじゅわ唐揚げ

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調理時間:約15分

お湯で戻した高野豆腐に調味液を染み込ませて揚げ焼きすれば、表面はカリッと、中からじゅわっと旨味があふれる唐揚げ風メニューが完成します。ご飯との相性はもちろん、お酒のあてにもおすすめですよ。

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4.高野豆腐のチーズカツ

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調理時間:約20分

コンソメで煮込んだ高野豆腐にチーズとハムを挟んだら、小麦粉、溶き卵、パン粉をまぶしてフライパンで揚げます。下味がしっかりとついていて食べ応えのあるカツになりますよ。お子様にもおすすめです。

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一人ランチにおすすめ「主食」編

5.高野豆腐のミルクグラタン

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調理時間:約20分

牛乳を染み込ませた高野豆腐に炒めたキノコ、ベーコンをのせてチーズをかけたら、トースターで焼くだけです。クリーミーでほっとするお味に大変身!お腹にもたまるので、ランチはこれだけで大満足です。

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6.高野豆腐でハムタマサンド

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調理時間:約20分

水で戻した高野豆腐を固く絞り、バターで焼くと、まるで食パンのような食感と味に変身。お好みの具材を挟めば、レパートリーも広がって、大活躍間違いなしです。低カロリーで低糖質なのが嬉しいですね。

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お酒によく合う「おつまみ」編

7.高野豆腐のとろ~りフライ

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調理時間:約15分

お湯で戻した高野豆腐に、パン粉、粉チーズをまぶして揚げると完成です。お好みでソースや塩胡椒をかけると、表面はカリカリ、中はとろっとした食感が楽しめるフライに変身します。

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罪悪感ゼロ「スイーツ」編

8.高野豆腐でフレンチトースト

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調理時間:約15分

水で戻した高野豆腐を、牛乳、砂糖で煮詰めたら卵を通してフライパンで焼くだけです。ダイエット中のおやつとしてはもちろん、忙しい朝の簡単朝食としてもピッタリです。

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9.きなこと黒蜜の和風ギモーヴ風

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調理時間:約15分

フランス版マシュマロとして人気のギモーヴ。牛乳と黒蜜で煮込んだ高野豆腐に、きな粉とお砂糖をかけたら和風スイーツに大変身です。ダイエット中にちょっと甘いものが食べたい、そんな時に大活躍ですね。

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高野豆腐で美味しく体重管理しましょ♡

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調理法によって、食感も自由に楽しめる高野豆腐は、ダイエットの強い味方になりそうですよね。低カロリー、高たんぱく質な高野豆腐を活用して美味しく、楽しく体重管理をしてみてはいかがでしょう。

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