無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コリコリ食感が最高!砂肝のおいしさが存分に味わえる人気レシピ20選

レシピ

コリコリしておいしい砂肝。おいしく食べる方法は、焼き鳥だけではありません。唐揚げや和え物をはじめ、蒸しても炒めてもおいしく食べられます。今回は、おつまみからおかずなど、砂肝の人気レシピを20選ご紹介します。下処理もしておいしく食べましょう。

kinako

コリコリがたまらない!砂肝レシピ

picture

独特のコリコリした食感がおいしい砂肝は、スーパーで手軽に買うことができる、おサイフにもやさしい食材です。

鶏の消化器官である砂肝は、筋胃(きんい)、砂嚢(さのう)とも呼ばれています。歯がない鶏はエサを飲み込むため、胃に貯めてある砂や石でエサをすりつぶし、消化しています。砂肝は、文字通り砂を貯めている肝の部分。あのコリコリした食感は、発達した筋肉の食感です。

砂肝はビタミンKとビタミンB12を多く含んでおり、低脂肪、低カロリー。おつまみだけでなく、さまざまな味付けと料理方法で味わうことができます。栄養たっぷりの砂肝のレシピをご紹介します。

「砂ずり」ってなんのこと?

砂肝と呼ばれることが多いこの器官ですが、実は「砂ずり」と呼ばれることもあるんだそう。どちらも同じものを指す言葉ですが、関東では砂肝、関西では砂ずりとされることが多いんだとか。

串もの屋などで「ずり」というメニューが砂肝だった、なんて話もありますが、それは「砂ずり」からきているのかもしれませんね。

砂肝の下処理は?

砂肝は、下処理をしなくても食べられますが、白く硬い部分を取り除くと食べやすくなるので、下処理がおすすめです。

下処理は簡単。折りたたまれたようになっている砂肝を広げ、半分に切ります。2つになった砂肝、それぞれの白い部分を切り取るだけです。

さらに切れ込みを入れると火の通りがよくなりますよ。

定番の焼き鳥も!砂肝の簡単焼きものレシピ3選

1. オーブンで焼き鶏

picture

甘辛のタレをかけた砂肝を、こんがりおいしく焼きあげます。砂肝だけの串と、砂肝とネギの串、どちらもおいしくいただけます。付け合わせに添えるキャベツとの相性も◎。ついつい串に手が伸びてしまう、ビールが飲みたくなるレシピです。

オーブンで焼き鶏【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2015.08.24公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/ac6aba3d0d9bbfb600e5c2617a7598f6.html

2. 砂肝と鶏モモの生姜焼き

picture

コリコリした食感で生姜焼きを楽しめる、砂肝の生姜焼きです。砂肝と鶏もも肉、両方入れるので、砂肝は下処理をして、硬い部分は取り除いておきましょう。家に常備している調味料で作ることができますよ。ネギの緑が食欲をそそります!

レシピあり!飲兵衛必見♡食感にハマる!砂肝と鶏ももの絶品生姜焼き | からあげビールさんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ - http://pecolly.jp/user/photos_detail/4997192?offsetId=4997192&offset=0&recipeSort=1&photoType=all&

3. これ以上ないほどシンプル!砂肝の塩串

砂肝本来の味を、じっくり味わいたい人におすすめの塩串です。味付けは塩のみ。これ以上ないほどシンプルなので、丁寧に焼き上げることがポイントとなります。おいしく焼いて、お酒といっしょにいただきましょう!

picture
snapdish.co

こちらも人気!唐揚げなどのおつまみレシピ10選

4. 砂肝の唐揚げ

picture

こちらも砂肝料理の定番のひとつ、砂肝の唐揚げです。小さくてコリコリした砂肝の唐揚げは、おつまみにぴったり!砂肝は下処理をしてから揚げましょう。おいしくて、ぱくぱく食べてしまうひと品です。

砂肝の唐揚げ【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2012.10.29公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/f8ce9771c5f1b4f6abc10914543742e9.html

5. 砂肝のオイル煮

picture

常備食としてもおすすめのオイル煮です。塩コショウで下味をつけた砂肝を、ニンニクと赤唐辛子といっしょにオリーブオイルで煮るだけ。シンプルで簡単にできる、砂肝の洋風レシピです。ちょっと変わった食べ方をしたい、という時にいかがでしょうか。

砂肝のオイル煮【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2015.09.25公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/ae20f1a9343c625963cdb069e97ec190.html

6. 白菜と砂肝のピリ辛和え

picture

砂肝と野菜を、豆板醤を使ったピリ辛ダレで合えたひと品です。砂肝は下処理をしたら、レンジでチン!切った野菜と合わせダレを和えるだけなので、簡単、時短で作ることができます。おかずとしても、おつまみとしてもおいしくいただけます。

白菜と砂肝のピリ辛和え【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2008.11.10公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/28d0cf0d1dfe5dd6e55b0134c80a4e90.html
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ